アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、困っています。

大学入試出願の書類を書いているのですが、
高校の≪調査書≫と≪成績証明書≫が必要だと書いてあります。
去年は高校で先生に頼むともらえた物なのですが、今年は浪人していてどうすればよいか分かりません。

高校取りに行ったら、すぐにその場でもらえるものなのでしょうか?
そうでなければ学校がかなり遠いので、事前に電話で頼む方が良いのでしょうか?

お願いします。教えてください;

A 回答 (4件)

高校の時のことを思い出してみてください。


調査書はおそらく申請した枚数だけ担任の先生に作っていただいたはずです。

私の学校は書類を書かなければなりませんでしたが
もしかしたら電話一本でもOKかもしれません。
どっちにしても学校のはんこが必要だったりしてすぐには貰えないはずです。
遠いのなら一度休み時間に合わせて電話してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

確かに高校のときは…おっしゃる通りですね。

ということは高校には元担任の先生に電話すべきかな。。。

>休み時間に合わせて電話
お昼休みにの時間にでも電話してみます!

お礼日時:2005/10/31 23:27

私は大学で奨学金関係の書類作成のときに調査書が必要になって、高校まで取りに行きました。

受付で調査書を頼んで、それから1週間後くらいに取りに行きました。
すぐにその場で用意できるというわけではないようなので、学校が遠いのならばやはり事前に電話したほうがよいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答のほどありがとうございます!

>1週間後くらいに取りに行きました。
 結構、時間かかるんですね!明日すぐにでも電話で連絡をとりたいと思います。



回答者の皆さん、即急に的確な回答をいただけたことを感謝しております。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/31 23:52

教員として、調査書を発行していた側から回答します。


浪人生の調査書を誰が発行するのかということについては、学校によって違いがあるはずです。元担任の先生にお願いして発行してもらういう場合もあれば、浪人生の調査書は一元的に進路指導部などが発行するという場合もあります。特に、後者の場合は時間がかかる場合や、事前の予約等が必要な場合があります。
やはり一番安心なのは、元の担任の先生がまだご在任ならば、その先生に尋ねることでしょう。移動等で、他校へ行ってしまわれた場合は、学校の事務に尋ねるか、担任の先生以外で聞きやすそうな先生がいるなら、その先生に尋ねるのがいいでしょう。
ちなみに学校によっては、浪人生の調査書発行には手数料がかかるかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答誠に有難とうございます。

担任の先生とは、考え方の違いで不仲ではありますが、まだ、赴任なさっていますので、明日、早急に連絡を取ろうと思います。

>調査書発行には手数料がかかるかもしれません。
これはビックリですね。取られなければ良いですが・・・

お礼日時:2005/10/31 23:49

私も浪人をしていました。


入試の際、学校に頼んだら快く作成してもらえました。
もっとも、担任がまだその学校におられたからスムーズだったのかもしれませんが。
いずれにしても出身学校はいつでも卒業生の証明(成績証明書や在籍証明書)を作成するようになっています。
ただ書類作成にはそれなりの時間がかかることですから、すぐにということでなく、依頼してから受け取りまでは時間をおくのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

矢張り、時間を要すようなので明日早急に連絡を取る所存であります。

担任の先生とは意を解す仲ではなく、気を使いますがこれしか方法はないですよね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/10/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!