プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが違ったらごめんなさい。
みなさんの落ち着いて本が読める場所はどこですか?
電車の中とか落ち着いて読める気がしたのですが、どうも集中できません。
オススメの場所があったら教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

そうなんですね。

最近通勤時間が短くなって、かつての読書時間(電車の往復2時間弱)が読書にとれなくなってめっきり読書量が減りました。

そこで考えたのは、ターミナル駅のカフェ
とにかくそこから家までは20分もないという
安心感とお気に入りのカフェのテーブルなら
丁度小一時間時間がつぶせる。

JRのエキュート(駅中)のカフェなど駅から出ずに
時間をきめて本が読めそうです。

トイレというのは私も同意。じつは、通勤途中の小説の続きを会社のトイレで読みふけった経験ありです。

面白い本は読む場所を選ばないという話もありますが・・
    • 0

基本的には通学1時間電車なので電車が一番馴染ですが、それ以外は断トツで自室。

ベット。ごろごろ。
下に出てないのでは、大手デパートのあんまり人が来ない階(メンズとか)のあんまり人が来ない側のエレベーターホールにならんでるいすとかソファでまったりしたりします。お昼休みとかに。
個人的にそごうによく行きますが、ソファもちょっとリッチもんで場所によってはサイドテーブルがついていたりして、空調は言わずもがなです。(笑)
近所、勤め先の近くにそんなかんじの大手デパートあったら人があんまり来ない階は要チェックですvv
    • 1

枕上、鞍上、厠上

• 0

多分、多くの人は自室だと思いますよ。

読書に限らず精神的に
落ち着いて、安らげる場所ですからね。
同じ読むなら、集中して最大の物を感受したいですもの。
大型書店の椅子に座って本を読んでいる人を見ると、その時間を
自室で読書に当てないのかなぁ…などと思ってしまいます。
    • 1

No.1さんの気持ち、わかるなぁー。

トイレ。

自室の畳の上。
あとは、学校の授業の合間の15分休憩に教室で。
絶妙な時間の切れ具合が堪りません(w
あと、寄りかかれる所なら、どこでも。

電車は乗り換えがあったりすると読みにくいんだそうですね。昼間の電車だと読みやすいそうですが。
でも、揺れながら読むのは目に宜しくないそうですぞ。
    • 0

私の場合は(1)ガスト(2)電車の中(3)マクドナルド(4)会社の休憩室ですね。

あと、本屋によってはイスが置いてあり座り読みができるところがあるのですが、そこでも集中して読んでいます。
ガストはドリンクバーがあり、長居ができるのでいいですね。
    • 1

手軽なのは電車やファミレスやレストランですが、話し声が気になり出すと落ち着かないですよね。

そんな時はmp3等で静かめな音楽を聞きながら読むと集中できます。
ベストは静かな喫茶店ですね。天気の良い休日に河原に敷物持って行って横になって読んだ事もありますが、暑過ぎず寒すぎない季節なら気持ちいいですよ。
趣味の本なら自宅のベッドの上で好きな音楽でもかけながら紅茶片手に、、も好きですが、勉強系の本だと眠くなりだらだらしてしまうので、外のお店等へ行った方が集中できます。
    • 1

静かにではなく”落ち着いて読める場所”とあるので静かということは勿論ある程度の気温調節もされた場所がベストですよね。

そしたら場所としてはシンプルに図書館、自分の部屋、喫茶店(漫画喫茶)などですね。
これらの場所なら気温調節は申し分ないのですがやはり回りの音が気になります。
そこで自分の場合はこの商品をオススメします。
この商品は耳につけると回りの音が聞こえなくなるという物です。
かなりの音がシャットアウトされます。
小々値は張りますがそれ相応の効果は期待できます。

これらの環境+この商品ならかなり落ち着いて読書ができるのではないでしょうか。

QuietComfort®2【http://www.bose.co.jp/dmg/headphones_headsets/qc2/

参考URL:http://www.bose.co.jp/dmg/headphones_headsets/qc2/
    • 1

個人的には、ファーストフードショップやファミレス。

これが案外落ち着いて読めます。本当は気の利いた喫茶店の一つも家の近くにあればいいんだけど、無いんですよねー。
    • 0

おうちのベッドの上。

落ち着きすぎて寝てしまうことも・・・(^-^;)

家の中ならわりとどこでも落ち着いて本を読めます。
紅茶とクッキーなどを用意して、ゆっくりした姿勢で読むのが好きです。

実家では縁側で本を読むのが好きでした。
    • 0