アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のドラマの影響でしょうか、小6の娘が将来
キャバクラ嬢になりたいと言ってきました。
親として職業差別をしたくないですし、
娘の夢は応援したいと思っております。
私自身小学5,6年生の時、母に「バスの運転手になりたい」
と話したところ、
「そんな学歴の低い職業を目指すのはやめなさい」
と言われ、大変ショックを受けた経験があります。
子供には夢を持っていて欲しいですし、
親の偏見で「あれはダメこれはダメ」と押し付けることは
あまりしたくは無いです。

今はどちらかと言うと娘の希望を叶えてあげたい方に傾いています。

あと、もしキャバクラ嬢を目指すならどのような学校が有効なのでしょうか?

A 回答 (10件)

小学生の夢ですから、年齢と共にまた変わってゆくと思います。

ちなみに、私なんか小学生の頃の作文読みかえしてみたら、なんとパイロットになってましたよ(笑)。まぁ、深く考えないほうがいいと思います。これが16~18歳くらいなら話は別でしょうけど。そういう時には、元キャバ嬢、現役キャバ嬢さん達にアドバイスとかもらったらどうでしょう。最近はブログもさかんに書かれているみたいだし。下記のブログの森山まなみサンの「ママはキャバ嬢!」というマンガけっこう面白いし、参考になると思いますので、機会があれば是非一読をおすすめします。

参考URL:http://manami-moriyama.ameblo.jp/
    • good
    • 0

はじめまして。


小6ともなるともう子供から大人へと考え方も変わってくる大事な時期に変化してきますね。その時期に『キャバクラ嬢になりたい』と本気で思っているなら、いずれ夢が変わった後でも【キャバクラ嬢になりたい】と過去に思っていたことが記憶に残るでしょう。

キャバ嬢というのは水商売ですが、そのキャバ嬢になるのに専門学校もなにもありません。高卒だろうが中卒だろうがなれます。が、18歳以上が暗黙のルールです。コンビニでアルバイトは16歳でもできますが、なぜキャバ嬢が18歳からなのかわかりますでしょうか。これには深い理由があります。

gifuさんの子供に夢をもたせてあげたいという親心は素晴らしいと思います。子供に対して夢を打ち砕くような発言で傷つけたくないと思われるのもわかります。ですが、大人としてまず教えてやらなければならないことも沢山あります。親がどんな世界かもまったく解らず、世の中の識者が首をかしげるような仕事に対し子供を応援するというのは、少々無責任だと私は感じます。

お子様の夢が今後変わったとしても、過去に『キャバクラ嬢になりたい』と思った時期があったという事実だけは決して忘れてはなりません。
    • good
    • 1

こういった娘の発言を受け、力になろうとする親心もわかりますが、先ずはそういった発言をきっかけに「自信」を付けさせる事が大切かと思います。


「○○なら、ナンバーワンになれるかもね!」「ライバルは多いわよ」なんてね。
それは、夢を見させる為です。
その夢が、良いか悪いかの話ではないですよね。
なので、小学生の娘に水商売の現実を教えなくてもいいと思います。それは、娘さんが年頃になり本当にキャバクラ嬢になりたい意思があれば、娘自身で模索していくべき事だと思うからです。
キャバクラ嬢になる為のノウハウを調べたり、娘に教えたりするよりも大切なのは、そういった「夢」を叶える為には、今学校に行っている事の意味を一緒に考え、社会に出る為には常識と教養が必要だという事を、教える事が一番大切なのではないでしょうか。
娘が「夢」を語った時こそ、「今」を大切に悔いのないように勉強するなど「いい刺激」を子供に与えられる時だと思います。

「情報収集」をしても、「世間話」で終わってしまいます。
夢を叶える為に「忍耐」と「努力」ができる子に育てる事が、貴女の役目ではないでしょうか。
    • good
    • 1

>もしキャバクラ嬢を目指すならどのような学校が有効なのでしょうか?



この一文で、貴方が真面目に質問をされているのかどうかが少し疑問になったのですが。
もしかすると貴方自身も「キャバクラ嬢」とはどのような仕事なのか、よくご理解でないのではないでしょうか?
キャバクラ嬢になるのに学歴は関係ありません。即ちどこの学校に行けばなれるというものでもありません。
銀座の高級クラブのホステスとでもいうのであれば相手をするのは会社のトップ等ですからそれなりに知識、教養、頭の回転の良さが必要とされますが、「キャバクラ」レベルの店であれば、はっきり言って誰でもなれます。
ただ唯一条件があるとすれば容姿です。
「女」としての魅力を切り売りしていく商売ですから、男から見て魅力を感じるような容姿でなくては務まらないでしょう。

職業に貴賤は無いと言いますが、それはあくまでも建前で、貴方が本当に人の親なら、まず水商売の世界がどれほど厳しいものかを自分が理解し、そしてそんな世界に娘が生きようとするのを応援するなどというばかげた事はやめるべきです。
ましてや、娘さんは今まだ小学生。水商売の世界がどんなものかなど真に理解しているわけがありません。
貴方の親御さんのように真っ向から否定する必要はありませんが、少しずつ良い方向に導いてあげるのが親としての努めではないでしょうか。
    • good
    • 0

子供は一時の影響でそういってるだけではないのでしょうか。

あまり深く考えすぎずに否定も肯定もせずに見守っていたらいかがでしょう。高校生位の娘が言うならまだしも小6の子供さんであれば、しばらくすればすぐに違う事をいうようになるでしょう。
子供の夢を叶えてあげたいのならば子供に学ぶことの必要性、意義を教え出来る範囲での環境を与えてあげる事くらいしか親には出来ないのでしょうか。
親が幾ら一流の進学校に行かせようと塾にやり頑張っても本人にその気がなければ何の意味もなく物になりません。今の時点で子供に進路、人生の選択を与えるのはまだ早いのではないでしょうか、子供が将来どんな選択でも出来るように今は多少のレールを引いて上げる事も重要だと思います。その後、どの道を選ぶかは本人しだいでしょう。
    • good
    • 0

なかなか微妙な…職種で。


キャバクラ・ホステス業で求められるのは、まず一般教養じゃないでしょうか。
有名店ともなれば、おバカじゃ勤まらないと言われてますし。

また同業種の「上がり」が何処かのお偉いさんのお妾さんに落ち着くのでもなければ、自分の店を持つ事でもあるので、経営学は必要かと思われます。
他には語学的素養も求められるので、国語と英語位は…なのかも?
(近年では外国人ホステスや店員の比率の多い店もあるとの事なので、外国語語学力は無いより在ったほうが有利かと思われます。)

ただ同種業態はまだまだ社会的偏見に晒される部分も多いので、親御さんとしても何かと心配でしょうね。
しかしホステスをするにせよ、一般の職業で成功するにせよ、比較的良い教育を受けてきちんと自分で考えるようでないと難しいかと思われ、それだけに「勉強がきちんとできないと、良いホステスに成れない」上に、後で気が変って他の仕事を選ぶにしても、やはりきちんと勉強しないと具合が悪いかと。

少なくとも勉強はモチベーションの有無で結果が大きく違うので、今は漠然としたキャバクラ嬢やホステスに成りたいという夢だったとしても、後のどのような方向転換も可能なだけに然程問題も無い気もします。
まだ時間はたっぷり在りますし…
    • good
    • 0

子供の夢はコロコロ変わります。



ディズニーランドでショーを見れば ダンサーになりたい。
病院に行けば 看護婦さん。
学校で素敵な先生に出会えば 教師。
小6では まだまだ変わると思いますよ。

親は子供の夢のお手伝いをしてあげたいですよね。
自分が叶えられなかった分、子供には叶えてあげたい。
でも、夢がいつ変わってもいいように 最低限の一般教養は身につけるべきです。
今お子さんが出来る事は 6年生の勉強を真面目にやり、中学高校に進学し、必要なら大学、専門学校に進む事でしょう。
その間に理想はどんどん変わりますし、自分に向いた何かを見つける事も出来るでしょう。
お母さんに出来る事は 女としての心構えや作法、一般常識を教えてあげる事でしょうか。
どんな職業に就こうとも 必用な事です。
もちろんキャバクラ嬢にも必用ですよ。
    • good
    • 0

元テレクラ嬢の 現派遣社員です。



学歴は 全く 不用です。
必要なのは 身分証明書と シャチハタ以外の印鑑程度の物です。
高卒でも 中退でも 大学院を出ていても 全く 関係ございません。

ただし 人間性を求められます。
どんな酷いシャッチョさんやオタクを相手にしても 楽しい話題を提供出来る様な
臨機応変さと 引出しが必要です。
あと 普通の会社でセクハラとなり得る会話や行動に対応するだけの
勇気 潔さ 忍耐力 笑顔も必要です。
社会から 白い目で見られるでしょうし お化粧やお洋服に 湯水のごとく
お金を使わなければならなくなります。
それだけ おしゃれのセンスも 求められます。
あと キャバクラでは どんなに稼げるとしても 28歳位が限界です。
18歳で始めたとして 10年です。
その後の計画も 重要です。
新宿のキャバクラで 25歳迄 勤めて 銀座や六本木でスナックを開業する
と いうのが 理想的ですね。
なので その時の為に 品性や教養も必要かもしれません。
その場合 50歳で引退し 清掃員など 地味なアルバイトで死んでゆく というのが 一般的なのですけれど。
あるいは 30代半ばで 不摂生がたたって 死んでしまう という パターンです。

お嬢様が どこまで明確なビジョンで 将来をイメージなさっておいでか
私では わかりかねますが。
1度 きちんと 一生のプランを伺って見てください。
お話は それからという印象を受けました。
    • good
    • 0

キャバ目指すのに学校は必要ないでしょう


学校とは別の知識が必要ですし

いわゆる一般常識とか雑学ですね
学校なんて普通のとこで十分ですよ
接客なので視野の広い知識が求められます

新聞、ニュース、小説、雑誌、あらゆる媒体から
情報をかき集め知識とした方がいいです

相手のお客に合わせられるだけの知識がないと

後は人を惹きつける天性のもの
じゃないとただのヘルプばっかりで指名などは
とり難くなります

まぁ 所詮ドラマの世界
あんなに上手くいくこともなく
かなり厳しい人気商売の世界なんで
そのうち娘さんが大きくなったら世間を知って
なりたい職業も変わるでしょうし今、別段心配する必要はないと思いますけどね
    • good
    • 0

「あらそう。

大変そうね。」とだけ言っておけばいいのでは。
特に応援しなくてもなれますから。どっちかと言うと、性格と容姿で売上げが変わるのでは?

あまり真剣にならないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事