プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県の中学3年男子の親です。
志望校選びでご相談します。私立を志望しています。
昭和学院を考えています。ここは平成15年から共学になりました。現在の高1は、3割くらいが男子だそうです。(来年はさらに男子を増員4~5割)
本人も説明会や体験学習をしてこの高校がいいと思ったそうです。
昭和学院のことや、女子高から共学になって校風や学校の対応などどうなのか教えてください。
まだ、この学校以外に決まりません。
他に適当な高校があったらアドバイスをお願いします。(自宅は津田沼です)

A 回答 (2件)

私の去年教えた子で習志野一中・四中の子で結構修徳や関東一高にいった子って多かったですよ。

共栄学園もいいかもしれませんね。ここは昭和学院のように元女子校ですが、共学化して四年目なので、男女比率もいい感じになってきましたしね。ただ少しレベルが足りないかもしれませんね…共栄学園を受ける子は、船橋芝山・柏井クラスの市船以上市習志野以下の高校レベルなので。偏差値で言うと48です。

個人的には修徳をお勧めします。ただ、修徳は『男女別学』です。関東一高は一昨年から普通科だけ共学になったので、男性比率が圧倒的に多いです。

男子校なら安田学園を勧めますがね。レベルも妥当ですしね。

修徳→http://www.shutoku.ac.jp/senior/index.html

関東一高→http://www.kanto-ichiko.ac.jp/

共栄学園→http://www.kyoei-g.ed.jp/

安田学園→http://schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=1320004
    • good
    • 3

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



千葉は今、共学化が進んでますね。たとえば、昭和学院もそうですが、市川学園や千葉商科大付属が男子校から共学に、我孫子二階堂や東葉高校(お母さんの年代だと船橋女子と言った方がいいのかな?!)が女子校から共学になりました。

昭和学院と同等だとすると、都内も考えてはどうですか?津田沼から都内の高校を受けるって結構一般的ですよ。

個人的に女子の割合が多い学校は、女性特有の人間関係のドロドロ感があるので、男女五分五分の比率の高校ないし、男子の比率が高い共学高を選んだ方がいいと思います。私も女性比率の高い支店に数年前いたことがありましたが、現在の男子ばかりの部署以上に人間関係に悩みましたしね…やはり男は男が多いか、女性が少ない方がいいと思います。

【昭和学院と同等のレベルの男子が行ける高校】
都内
・修徳高校
・関東一高
・昭和第一高校

千葉県
・東京学館浦安
・敬愛学園
・東京学館(成田)
・東葉高校
・柏日体
・千葉商科大学付属

上記の高校だと、妥当な公立高校は市船とか芝山辺りなんですかね?参考にしていただければと思います。またなんかあったらいつでも質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさん、アドバイス、情報どうもありがとうございます。男子なので、都内も行けそうかなと思いました。選択枠が広がるのでいろいろ調べて見ます。
>女性特有の人間関係のドロドロ感があるので
あはは、それは高校に限りませんよね。女性が3人以上集まると"ドロドロ"になります。

お礼日時:2005/11/02 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!