アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャーハンを作るときまず油をいれてフライパンをあっためますよね そしてとき卵を入れてご飯を投入
そこで疑問です なべ底にご飯がおもいっきりつくのでしょう やはり水分が多いからですか? それともフライパンを温める時間がたりないのでしょうか?

A 回答 (5件)

はい、煙が出るぐらいまで油を温めていますか?



 ちゃんと鍋に油が回っていれば、瞬間的に焦げますから引っ付きません(^^;引っ付くのは鍋が温まっていない証拠、玉子やご飯の温度で鍋の温度が下がってしまうと、強力な接着剤と同じになって付いてしまうのですね(^^;

たっぷりと油を入れて、煙の出る直前まで鍋を温めるよう心がけてください、またご飯の量を減らすと温度が下がらないですし、温かいご飯を入れるのも手ですよ(^_^)v

がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でてないですね・・・
もっと温めてみますね ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/02 23:55

テフロンでの空焚きを行うことで、


テフロンの加工自体が剥げ落ちてしまいまうこともあります。

念の為に以下のサイトをご参照いただくことをお勧めします。

■消費生活センターのHPです
http://www.pref.miyagi.jp/syouhi-sc/information/ …


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 早速拝見いたしました 結構知らないことだらけで勉強になります わざわざ探してくださってありがとうございました

お礼日時:2005/11/08 22:12

玉子がフライパンの油を吸ってしまうからです。



対処法は2つ。

一つは、玉子を少し炒めたらはじに除けフライパンに油を入れ、軽くなじませてから御飯を入れる方法。

もう一つは、暖かい御飯なら玉子を絡めてから(卵かけ御飯のように)炒めるか、
御飯を冷蔵保存する時にバターかマーガリンを絡めておくとパラパラにほぐれ易くこげつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう そんな方法もあるのですね 早速試して見ます ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/02 23:59

テフロン加工のフライパンじゃないのですね。


サラダ油かごま油はどれくらいなんでしょうか。
フライパンが熱すぎるか、ご飯が柔らかいかです。
コツは卵を入れたら即ご飯です。
そして充分混ぜ焼いてください。フライパンの底に押し付ける感じ。
家庭用のコンロでは火力が弱いのでどうしても
パラリとするまでは時間がかかります。
卵液がご飯の周りをコーティングするから
あのパラリ感が出ます。
しっとりしてるならしばらく火にかけたままにしていれば
卵が入っていればパラリとなりますよ。
美味しくできるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テフロンなんですけどね^^;おそらく焼きがたらないかと思います ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/02 23:58

えっと、どの位ご飯が付いてしまうのかが分かりませんが、私は、次のようにします。

油を入れてなべを熱くして卵を軽く混ぜたら取り出しておいて、また熱くして油を少し足して、熱くなったら(冷えたまま)ご飯を入れて、炒めます。多少、火は大きいままで。で、ポロポロになってきたら、卵をからめて終わりです。
これで、あまりご飯がこびりついたことはないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構でてますね いろいろな方法があるのですね
早速試してみたいと思います ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/02 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!