アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月の娘の耳が臭いので質問させて頂きます。
大人でもジュクジュク耳だと臭いことがありますよね?
今、娘の片側の耳が臭いのです。

2ヶ月位前に気付いたのですが、特にジュクジュクしている訳ではなく、
ただ綿棒でぬぐうと黄色い色が付着します。
入浴の際は主人と二人で耳に水が入らないように注意していますし、
中に水が入って臭くなっている訳ではないと思います。

実は今日、耳から出た臭い耳垢の塊?2回程、ポロっと落ちてきました。
これは異常なのでしょうか?
別件で1ヶ月程前に耳鼻咽喉科で検査を受けた際に、
耳も診て頂いたのですが、特に両耳とも問題はないとのことでした。

オッパイもたくさん飲んでいますし、よく笑い元気です。
でも、不安で・・・宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。


3歳と12歳の子供の母です。

耳でまず疑うのは中耳炎ですよね。
うちの子供達は赤ちゃんのうちから
よく中耳炎になってました。(体質のようです)

中耳炎になると、痛がりますし微熱が出たりします。
赤ちゃんの頃はまず機嫌が悪くなり、それで気が付いた事も何度もあります。
耳から『黄色い水』みたいなものが
ダラダラっと出てきた事もあります。

文面を拝見すると
機嫌も良さそうですし、おっぱいも沢山飲んでいるようなので、その点は大丈夫かと思います。

新生児のうちは汗もよくかくので、耳の中が蒸れたりする場合もありますね。

あと気が付かないうちに吐いたミルクや涙が耳に入ってたりする事もあるかも知れません。

これらが原因で少し匂うのかも知れないですね。

『耳垢の塊』が出てくると言う事は
耳の中は乾燥してると言う事なので
臭いは特に心配はいらないのではないでしょうか。

最後はやはりお母さんが気になる様であれば
病院へ行くのも安心できていいかも知れませんよ。

耳鼻科なら風邪で来られてる方も少ないと思うし
母乳を飲んでいるなら、まだ免疫があると思われますので、そう簡単に移される事はないかと思いますよ。

寒くなる前にお散歩がてら行ってみては如何でしょうか?

まだまだ子育て大変な時期かと思います。
お風邪など引かぬ様、頑張って下さいね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>吐いたミルクや涙が耳に入ってたりする事もあるかも知れません
気付きませんでした・・・目から鱗です
大きな耳の子なので案外ありえるかもしれません。
今後、極力涙を出すほど泣かせない様に心掛けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 14:51

うちも生後2ヶ月の時に耳から黄色い臭い膿のような汁(塊ではないのですが)が出て耳鼻科に行きました。


検査の結果「緑膿菌」という菌が入っていたらしく、2週間毎日消毒に通い、その後3日に一度と少しずつ頻度を減らして1ヶ月余りでようやく完治しました。
一度耳鼻科に行ってみることをオススメします。
あと生後半年の頃に先生・看護婦さんも驚くほど大きな耳垢をとっていただきました^^;
いずれにしても気になるのであれば受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緑膿菌ですか?
綿棒で耳の中を掃除すると両耳とも黄色が付着します。
赤ちゃんの耳の中はみんな同じなのでしょうか?
まだ、耳の中は少し臭いですが来週にでも耳鼻科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/05 10:54

No.4の補足です^^


水を入れてゴミを出すのは、病院の先生です。
終わった後、耳の中を見てくれるので安心できますよ。
    • good
    • 1

10/30の「赤ちゃんの耳」にも回答したことですが書き込みしますね^^同じような文章でごめんなさい。



赤ちゃんの耳のなかには、羊水の中にあるゴミが固まったものが誰でも入っていると耳鼻科の先生に言われました。

その病院では、耳に入れる耳垢を軟らかくする薬を貰い、次の日に耳の中に水を入れてゴミを出しました。
こんな小さな穴にこんな大きな耳垢が入ってたの?と驚くほどのゴミが出てきました。

綿棒は耳垢を奥に奥に詰めてしまうので良くない。耳かきは赤ちゃんの柔らかな肌を傷つけてしまうので良くない。薬&水で取るのが一番良い。と、先生は言ってました。

gootaranさんのお子さんの様子は機嫌も良いようなので異常を心配することは無いようですね^^
でも、不安なようでしたら重要な部分なので受診されたらいかがですか?先生に「心配ないですよ」と言われると安心できますし♪

子育ては心配なことばかりで大変だけど、楽しいこともいっぱいですよね^^お互い無理せず頑張って子育てしましょっ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>羊水の中にあるゴミが固まったもの!
なるほど・・・やはり羊水が関連しているのですね。
勉強になりました。
ただ耳の中に水を入れるというのはちょっと怖いですね・・・
私も頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/03 23:14

うちの子二人も、ジャムみたいな オレンジ色の耳垢がいっぱい出る子でした。


特に赤ちゃんの時!何本めんぼうがあっても足りないくらいでした。
もう、普通にたくさん見えてるんです、とらなくても。

(二人とも中耳炎は 風邪をひいたあとの、かるいもの一回しかありません、そのときは耳に手をやり耳付近が引っかき傷でした。)

年とともに減ってきました。

耳鼻科に電話されて、「こういう場合は受診したほうがいいのでしょうか」と聞いて見られてもいいと思います。

寝てるときに 片方(下になってるほう)よだれが入ってたんじゃないかな、と思い当たることはあったように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>片方(下になってるほう)よだれが入ってたんじゃないかな
そうですね・・・時々お乳を吐いてニコニコしていることもあり、可能性大です。
事前準備として、耳鼻科に電話して確認することも今後やってみようと思います。
今日も耳が少し臭いですが元気に足をバタバタさせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 14:58

こんにちは。



耳垢って自然に押し出されてくるんですって。よく出来てますよね。だから、そんなに耳掃除ってしなくてもいいそうですよ。

押し出されてきた物をふき取る程度でも十分だそうです。でも、たまに痒くてしょうがなくて、耳かいちゃう子もいるので、そういう時は耳鼻科にいってみるといいみたいです。

いや、人間ってすごいですよね。子供見てるとそう思う瞬間が沢山あります。これからも驚かされること沢山あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?自然に出てくるんですね!
毎日、驚くことが多くてビックリしながら悩んでいます。
でも、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!