dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1582951
で、FMアンテナの「お勧め」情報を3本分いただきました。

マスプロ FM2    定価5145円(税込み)
日本アンテナ AF-220  定価5355円(税込み)
日立国際電気(旧八木アンテナ) F-P2B-PA 定価5355円(税込み)

この中で1本を選びたいのですが、ランキングを理由つき(ここは○だけど、ここが×)で教えていただけないでしょうか?

なお、拙宅は、バリバリの強電界地域です。TVの受信が出来る必要はまったくありません。日本のFM放送が聴ければOKです。
設置のしやすさは、かなり重要ポイントです。物干し竿・物置の屋根くらいにしか設置できませんので。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その3種類のアンテナをおすすめしたのは私です



他の方の説明のようにすべて位相差給電方式のアンテナです
位相差給電方式のアンテナの特徴は
 1.アンテナの前方の利得はほとんどない(0db前後)
 2.後方の利得はかなり低い(-15~-20db程度)
つまりアンテナ後方からの不要な電波を避けることができます

ただし、他の方の説明に「すべて同じ」とありますが、独自に設計をしていれば特性が同じ
ことはありえません
エレメントの太さが1mm変われば特性は大きく変わります

また、アンテナには設計周波数があります
この中でただ1社特性のグラフを公開しているマスプロの場合、85MHz位です
その周波数から離れれば性能は低下します

受信する局の周波数が85MHz前後なら一番性能が発揮されるでしょう

個人的におすすめはF-P2B-Bです
理由はありません
どれを選ばれても間違いはないと思います
ただ、FM2だけは突き出して取り付けができるようですので取り付ける場所を選ばないと思います

FM2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
AF-220 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catal …
F-P2B-B  http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2004so …
    • good
    • 1

その3種類のアンテナをおすすめしたのは私です



他の方の説明のようにすべて位相差給電方式のアンテナです
位相差給電方式のアンテナの特徴は
 1.アンテナの前方の利得はほとんどない(0db前後)
 2.後方の利得はかなり低い(-15~-20db程度)
つまりアンテナ後方からの不要な電波を避けることができます

ただし、他の方の説明に「すべて同じ」とありますが、独自に設計をしていれば特性が同じ
ことはありえません
エレメントの太さが1mm変われば特性は大きく変わります

また、アンテナには設計周波数があります
この中でただ1社特性のグラフを公開しているマスプロの場合、85MHz位です
その周波数から離れれば性能は低下します

受信する局の周波数が85MHz前後なら一番性能が発揮されるでしょう

個人的におすすめはF-P2B-Bです
理由はありません
どれを選ばれても間違いはないと思います
ただ、FM2だけは突き出して取り付けができるようですので取り付ける場所を選ばないと思います

FM2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
AF-220 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/sp-catal …
F-P2B-B  http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2004so …
    • good
    • 0

>ランキングを理由つき



前スレッドの説明を読まれましたか?
すべて位相差給電方式なので利得は同じですよ。
形状もほぼ同じ、設置のしやすさは設置場所の形状によるけど
使う金具も同じでしょう。

結果 ランキング=皆同じ
    • good
    • 1

どれも2エレの位相差給電のアンテナです


どれも同等の性能で殆ど差がありませんので

お好きなメーカを選べは良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!