アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
主人と私の2人だけの自宅兼事務所の小さな会社です。


何の知識もないままに経理を初め、自分なりにはいろいろ調べましたが、
どうしてもわからない事があるので教えて下さい。

先日、決算後に、税務署から○月○日にお伺いします。といった電話がありました。
所謂、税務調査だと思います。



1)
小さな会社ですが、一応、顧問の方にお願いをして、記帳してもらっております。
(最初は、がんばっていたのですが、やはり段々、面倒になり複雑になってきた為。)

ちなみに、ここ設立してから、2002年から、1年目は赤字。2年目赤字。3年目ようやく黒字。
こんな感じできております。
現在、売上が3,000万位。 経常利益は、30万円程。


また、具体的に、設立は2000年なのですが、2年間は
まったく法人として機能しておらず、売上もありませんでした。
(パソコンなどの機器の購入はあり、それを含めるとマイナス。)






2)
税務調査は、決算申告後、どれ位(例:平均1ヶ月後?)で来るのでしょうか?
また、どの辺りを中心に見られますか?



3)
インターネット上での雑貨の販売が中心なのですが、以下の点は調べられますか?

・エクセルで管理している顧客情報?

・顧客や取引先とのメールのやり取りは見られますか?
 または、要求されたら見せる必要性はありますか?

・反面調査などは、絶対的に行なわれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

赤字から黒字に転換すると税務署調査が入る可能性はかなり高くなります。

顧客情報を見るというよりも、売上内容を確認するために見るという感じですかね。メールやメモなども当然見ますし、要求されたら見せることになりますね。逆に断る理由がありませんし、断るということはそれなりの(見せられない)理由があるということになりますから。税務的に売上、費用処理がちがうなとか、言っていることと実態が違うなと疑義がもたれると必ずと言っていいくらい反面調査はあります。特にまずようなことがなければ何も構える必要はありませんし、変に取繕うとかえって深みにはまるので、リラックスすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 16:50

売上げが3000万で利益が30万円ではかなり怪しいからでしょう


おまけに商品が雑貨となると通常はそこそこの利益率だと
思いますのでこの点で疑われているのだと思いますよ
まぁー給料をしっかりともらっていれば個人の税金はあるわけですから
法人が赤字でも不思議ではありませんけど、、、、
在庫はしっかりと計上してましたか?
あと、消費税の絡みで指導って言う意味かもしれませんね
消費税がかかっていない仕入れした輸入商品に関してしっかりと
申告しているかなど(納品書など証拠が必要)

ちなみに帳簿、通帳、会計や販売ソフト使っていればそのデータを見られます。

・エクセルで管理している顧客情報?
 これはどうかわかりませんが会計や販売ソフトは
 調べられます。

・顧客や取引先とのメールのやり取りは見られますか?
 または、要求されたら見せる必要性はありますか?
 要求されたら見せなければなりませんね

・反面調査などは、絶対的に行なわれるのでしょうか?
 行われると思います。少なくとも銀行は全て抑えられます。
 もし、アフィリエイトやっていればそれも調べられますよ

まぁー一度は経験しておくとある意味
良い勉強にはなるかもしれませんね
かなり面倒くさいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/11/04 16:50

赤字赤字の黒字で30万円なら、税務調査というよりは、税務指導でしょう。



判らない事はあれこれ聞いてみてください、そのための指導です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

本日、顧問の方に確認しましたところ
指導ではなく、ちゃんとした?税務調査の様です。

どうすればいいのでしょうか????

補足日時:2005/11/03 16:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!