アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単なスイートポテトの作り方を教えて下さい。
なおかつ・・・材料が少なくて済むようなレシピがほしいのです。
どの材料も少ししか使わないのにアレコレ買うのが
経済的でないので・・・生クリームとか。
もちろん、他のことに使えばいいのですけど、
今回はスイートポテトのみを作るという事で
レシピを伝授いただけたらと思います。
お願いします♪

A 回答 (2件)

私のうちで作るスイートポテトは、



サツマイモ(400グラム)
バター(マーガリンでも可)(20グラム)
砂糖(30グラム)
卵黄(1コ)
牛乳(40CC)

照り出し用、卵黄、みりん適量

だけで出来ますよ♪(以上、手のひらサイズ8個分の分量)

サツマイモは皮をむいて、塩水にさらして、さっと洗ってレンジでチン。
熱いうちに潰す。
鍋に溶かしバター、牛乳、砂糖、潰したお芋を入れて、木ベラで練り混ぜ、まとまってきたら、火を止めて、卵黄を入れてすばやく混ぜる。
生地を俵型にまとめて、表面に卵黄をみりんで溶いたものを塗って、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いて出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これいいですね~。
生クリームとかいれなくっていいし!!!
8個分ってのもちょうどいいし♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じHPをみたのですが、私がみたのはもうすこし
材料が多いものでしたのでこちらのほうが
簡単ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!