アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代の会社員です。
私は貯金は好きで、財形とあわせて年間100万円を目標にためています。
そのほか、年金保険や車の維持費(車がないと生活できない地域です)、そのほか医療保険などで毎月4万円弱をよけています。そこから年払いなどをしてすこしでも出て行くお金をセーブしています。

その他、旅行のための貯金、何かあったときのための貯金(突発に結婚も増えたので)、ならいものなどなど、色々よけてみると、お小遣いとして3~4万円のみ残ります。自分ではそこそこだと思っていますが、気づけば洋服を買えてないことに気づきました。買い物下手なのです。

既婚者に『まだ結婚してなくて、働く予定なのにためていてもしょうがない』と言われたこともあり、ちょっとショックでした。確かに何かの目的でためているわけではありませんが、全部使い切っちゃうことも出来ないのです。

お店を見ると、やはりいいなぁと思うものは高いし、安いものだとどうも大事に着れないような気がします。(たまたま安いものだったらOKですが、妥協の安い服は結局着ないことも多いですよね!?)バーゲンも最近ではあまり行く気がしません。

私に助言をくれた既婚者は飲食代は男性にもってもらって当然、の考えでした。

私の手取りは16くらいです。
上手な買い物方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちは☆ 私も20代の会社員です



私も貯金好きですよ!なんか通帳見て、
残高増えてると嬉しくなりませんか?!笑

手取りも年齢も同じくらいの私のお買い物ですが・・・
「服は安くてもいい!靴と鞄は高価に!」がモットーです。
私は通販をよく利用しますが(ピーチジョンなど)
もともと安いのに、ヤフオクなどで返品しそこねた
ものが沢山出品されてますので、それをチェック!
ユニクロも今はしっかりしたものが多いので、
組み合わせると見栄えがしますよ☆
流行や色合わせは雑誌で研究してます

靴と鞄は、いいもの持っただけで全身の雰囲気がかわります!
いいもの持てば仕草も女らしくなるし、背筋ものびるし
何より「似合う女」でいるために自然と色々努力しますよね♪

要はメリハリが大事ですよ~
お互い貯金にお洒落、がんばりましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてもうしわけございません。
ありがとうございました。
私も総合講座が増えるとるんるんしています(笑)

オークションは雑貨を買うときまれに使うくらいで今はほとんど利用していませんでした。返品しそこね品が出てるんですね~。知りませんでした。
そしてユニクロ!私の地元にもありますが、かなり縁遠くなっています。今度行ってみます!!

そしてかばんとくつ。実は私足が25センチありまして、おしゃれ靴が気軽に買えず、ほとんどコンバースで過ごしていました。それゆえに、ラフな格好になる→かばんも高価なものを欲しいと思わない、という図式でここまできてしまいました。
先日1万円超えのパンプスを買いましたので、とりあえず次はかばんを目指します!!

お礼日時:2005/11/09 13:54

同じ20代です。


最近一人暮らしを初め、お金の大事さに気づいた次第であります。
実家暮らしの多い自分の職場、金銭(節約法等)や自炊の質問が出来ない次第でもあります。

さて本題―
バーゲン=妥協の安い・・・よく見て買えばOKだと思いますよ。
流行に左右されない形を探せば儲け物です。
(sagara流バーゲン活用法)
バーゲン=タダ安い衝動買いではなく、本当にお得な物を購入できるチャンスと言う風に見てみるとどうでしょうか?

どうしても、ブランド志向があるならアウトレットへ行ってみたらどうでしょうか?
ブランド品が3割引き~(物にもよるけど)で手に入ります。
ただし、見た目気づかないほどのちぃぃぃぃさな傷があったりのクセあり品です。
鑑定士やその道の人でない限り目に付きません。

>飲食代は男に持ってもらえ・・・

よほど財力に余裕のある男でないと男が逃げるので、本当に人がお友達、恋人なら「割り勘」を実行しましょう。
「おごってあげるよ」と言う日は甘えちゃいましょう(´∀`)
そこまでガメツくなると誰も寄り付かなくなります。
(お金=人間より大事なお友達と思われますよ。)

何か一つにこだわりを持ってみたらどうでしょうか?
例えば・・・服はバーゲン化粧品も低コスト、だけど靴は4万円のXXの靴 とか
意外と足元って見られてますよ(社会人なら分かりますよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アウトレットにも行く機会がありましたが、やはり手ぶらで返ってきました(^^;
先ずは雑誌を読み続けるところからはじめないといけないかもしれませんね・・。
靴は先日1万円超えのパンプスをようやく買いました!!大事にはきます。
ここからですね・・・。頑張ります!!

お礼日時:2005/11/14 14:24

買い物べたといっても、裸でいる訳じゃないので物は買ってます。


イ)いい意味でいって「物持ちがよい」
ロ)悪くいうと「いつも同じものばかり、少々へたったくらいじゃ気にならない」
だと思います。
実は私も(ロ)のタイプです。単にこの方面の欲が薄いのと、買い物がめんどくさいからですが・・・
これって性格ですし、これはこれでいい面がいっぱいありますので無理して直す必要は無いと思います。
自分なりのコツがありまして、お勧めします。
1)「買いたいな」との衝動があった時は、すぐに行動をおこす。
 買いたい衝動が時間とともに薄れてしまいます
2)欲しいものが見つかった時「同じ風合いでもっと高価なものはないか?」探す
 まわりが「もう買い換えればいいのに」と思うまで使ったりします。見た目は同じでも、いいものはやはり「使いごこち、着心地」「風合いの劣化」「型崩れ」などが違います。あと、買い物の充実感や使うときの満足感も違ってきます
3)生活必需品や日用雑貨にこだわりを持って選定してみる。
 絶対買わなきゃいけないものなら誰でも買います。普段無意識の買い物も、こだわりを入れると、気持ちの入った買い物にレベルアップします。おすすめはキッチン用品や水まわり用品や掃除用品。安さで選ばす、自分なりのこだわりで選びましょう。

無理して服を買ってもたぶん楽しくないです。。。
今買ってる物のランクを上げることで充実した買い物の頻度を上げましょう(^^)
通販ですが、下記は楽しめます。(ご存知とは思いますが)
http://www.cataloghouse.co.jp/
基本的にこのスタイルで買い物をするのが、良いかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

イもロも当てはまりますが、

ハ)一品買いが多い
も原因かもしれません。着回しを考えるのが下手で、買い足すこともなかなか出来ない。買ったはいいけど微妙に合わない。などなど・・・。要はおしゃれじゃないのかも(笑)
結局、超無難なパーカー・ジーンズ・スニーカーばかり・・・。
同時におしゃれにも執着してないからですね。
(かといってマネキン脱がし買いもしたくない派です・・・。)

生きていくには間に合いますが、もう少しキレイにしておきたいなぁと思うようになったので悶々としています(笑)

いつも、次のシーズンまでのつなぎの服!!と安い服ばかり買ってしまうのも駄目ですね。結局妥協ばかりです。

カタログは落ち着いて見れるので良いですよねv

お礼日時:2005/11/11 14:34

再び、No.7です。



今回おすすめしたような、高価なもの(時計)を買う時は、一度で決めようとせず「ちょっと考えてきます」と言ってよーく検討してください。

きちんとしたお店の店員であれば快く「わかりました。お待ちしております」と、対応してくれます。

そこで急かしたり、急に態度が変わったりする店員は、高価な物を売る資格はない(と私は思う)ので、他で探した方がいいと思います。

お気に入りになる時計が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のアドバイスありがとうございました!

対販売員って得意じゃないんです(^^;流されないように、いいものを探したいと思います。

お礼日時:2005/11/11 14:20

さんざん散財して、30代になってやっと貯金の重要さに気づいた私から見ると、質問者様は素晴らしい!です。



ただ、散財した分勉強もしたので、もし参考になれば・・と思い、ご回答させていただきます。

思い切ってちょっと高価(10万円以上)な腕時計を買われて見てはいかがでしょうか?
エルメス・カルティエといった名前が知られているブランドや、オメガ・ボーム&メルシェといった時計ブランドまで、色々探して気にいったものを見つけてください。毎日着けられるし、目にはいる物ですから、お気に入りのものだと、かなり気分いいですよ。

そうすると「この時計に合う洋服欲しいな」と思うようになって、買いたい洋服が見つかるようになると思います。

回答お礼を拝見すると、ご質問者様は年齢的なこともあってちょうど洋服の趣味が変化している時期なのではないかと思います。だとしたら、今まであまり行かなかったところに行ってみるのも手ですよ。いわゆる「ギャルショップ」と呼ばれているところでも、単品だと結構質のいいものが安く売ってたりします。

・・・参考になりましたでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は私、唯一好んで買ったことがあるのはGショックくらいで、時計に全く興味がありませんでした。

しかし最近になって、時間を見るのに携帯を探すようではみっともない!!と思うようになり、時計を買うことを頭に入れて生活していましたが、未だ買えていませんでした。
10万円の買い物すらしたこと無いのでできるか不安ですが、お買い物の時は時計コーナーにも寄る習慣をつけてみたいと思います。

ギャルショップは売り子のお姉さんが恐ろしいのと、店がうるさいので縁が無かったです。勇気を出して踏み入ってます!!

お礼日時:2005/11/09 16:14

すばらしいと思いますよ。


貯蓄を実行しているのも、ものの考え方も。
そこで一つ思ったのですが・・。
あなたの価値観が全てだと思います。
ものの価値感、あなたの場合今回は洋服な訳ですが。
洋服の価値とお金の価値が合わないのでしょうね。
いいと思うものは思ったより高く、安いものであればそれなりという感じに。
無理に買う事は無いと思いますよ!
色んなところに出かけて色んなものを見ていればいつか自分にあった服屋が見つかるのではないでしょうか?
それまでは色んなお店に遊びに行きましょう!
それともう一つ。
どこで買い物をしているかわかりませんが、デパート預金なるものをしてみてはいかがでしょう?
決まった期間同じ金額を積みたてて1年経つと約1ヶ月分プラスで戻ってくると言う物。(例 1ヶ月1万×12ヶ月=13ヶ月分の商品券)
やっているところは限られますが試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昨日町に出てきました。しかしやはり買えず・・・(TT)
世の中、みんなお小遣いって月いくらなんだろう??と首を傾げて帰ってきました。
いいものも一杯あったんですけどね~。
最近は人気モデルにあれこれ着てもらって売ってるようなきがして・・・。
モデルも重要なんですけど、すべて同じに見えちゃうんですよね。

買い物は地方の丸井とか、駅ビルとかです。バラのマークのあそこはちょっ遠出しないとないのですが、来年こそ検討したいと思います。

お礼日時:2005/11/06 17:00

> 私は貯金は好きで、財形とあわせて年間100万円を目標にためています。


pritneypritney さんは、良い習慣を心がけていると思います。

> そこから年払いなどをしてすこしでも出て行くお金をセーブしています。
創意工夫して頑張っているようですね。(その工夫も大切だと思います)

> 自分ではそこそこだと思っていますが、気づけば洋服を買えてないことに気づきました。買い物下手なのです。
おそらく、pritneypritney さんに限らず、貯金好きな方は買い物下手かも知れませんね。

> 既婚者に『まだ結婚してなくて、働く予定なのにためていてもしょうがない』と言われたこともあり、ちょっとショックでした。
その方は、独身時代のようにはお金が自由に使えないから、そのように仰っているのかも知れませんが、あまり気にすることはないと思いますよ。

> 確かに何かの目的でためているわけではありませんが、全部使い切っちゃうことも出来ないのです。
頑張って働いてコツコツ貯めたお金ですから、大切なんですよね。大切なものだから、簡単に使うことができないんですよね。
お金を貯めるのって、最初は大変みたいですけど… 続けていくと慣れるようで、ある程度貯まったら、今度は勿体無くて使えずにいるから、ますます貯まっていく… となるようですよ。
ですから、大切なお金を無理して使うことはないと思いますよ。

> お店を見ると、やはりいいなぁと思うものは高いし、安いものだとどうも大事に着れないような気がします。(たまたま安いものだったらOKですが、妥協の安い服は結局着ないことも多いですよね!?)バーゲンも最近ではあまり行く気がしません。
無理して買う必要はないと思いますが… デパートの「友の会」という選択肢もあるようです。一定金額を12ヶ月支払ったら 1ヵ月分プラスされて、13か月分の商品券が受け取れるようですので、それで素敵なお洋服を選んでみるのも良いかも知れませんね。

> 私に助言をくれた既婚者は飲食代は男性にもってもらって当然、の考えでした。
相手の男性も大切なお金を使っているのですから、「当然」というその考え方は如何なものかと思いますよ。(自分のお金と同じように、相手のお金も大切に考えたほうが良いと思いますよ)
そして、たまには pritneypritney さんが出してあげたら、相手は(遠慮するかも知れませんが)喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごぉぉく頑張ったとは思ってないんですけど、気づけば増えていたお金は崩したくないな、と思っています。200くらい貯まればその頃車も5年経つから買い換えようかなぁと思っていましたが今は乗り潰すことにしました(←車に愛着もあるし)。

友の会はパンフだけ取り寄せて実行できませんでした・・・。1年先が長く感じてしまったんです。しかし今年ももう終わり。案外1年ってはやいんだぁ、と、実感した年でもあったので、来年こそは手を出してみようと思います。

アドバイスをくれた既婚者は男性をその気にさせるのが上手なんでしょうね・・・。両親にもねだって買ってもらうこともあったそうです。そんな話を聞くと、いくらキレイにしていてもちょっとひきます(^^;
(けどもてるのはそういうタイプ。悲しい・・・)

お礼日時:2005/11/04 10:56

本当に欲しいものが見つかっていないだけだと思いますよ。



時間にゼイタクをして、目を肥やすことに専念しては。
街を歩くだけでも「あの人の服の感じ、いいな」など参考になりますし、あんなふうな服が欲しいと思えれば見つけられるだろうし、そのための貯金もやる気になるし、買った時に満足感も大きくなりますよね。
お知り合いの言葉は貯められない人のやっかみと受け流してください。
価値観が違うだけなので。
質問者さんの、お金を大事に使いたい気持ちは大切にした方がいいと思います。

20代の蓄積が後で大きな財産になります。
お金も、センスも。楽しんで続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それ、大当たりです。欲しい服って極端な話、無いんです。
もう年頃なのでこぎれいな服を着ようと思ったのですが、何がいいのか分からない。
今まではどちらかというとラフな格好だったので、選び方が分からないんですよね。
雑誌も読みました。町も歩きました。でもみんな同じ、いかに男性にもてるか!?という雰囲気にちょっと嫌悪感・・・。

これとこれを着ればとりあえずOKという組み合わせも学び始めましたがまだ良く分かってないです^^;でも年を取った時、20代にジャージ系の写真ばっかりだと切なくなりそうなので、がんばってセンスも磨きたいと思っています。

でもやっぱり、服って高いですよね・・・。
本当にいいものだと納得ですが、ブランド料だろ~!?ってところも多い。けどロゴ付だとちょっと安心。典型的な日本人です(笑)

お礼日時:2005/11/04 10:51

結婚して子供ができるとなかなか貯蓄ができず、ホント大変な思いをします。


ですから、独身の貯蓄できるウチにためておくのは当たり前でしょう。
すばらしいと思います。

私も独身時代は同じくらいの手取りで、毎月5万円の貯金とは別に洋服代・その他欲しいものを買うための貯金を、少しずつですがためていました。
洋服って毎月買わなくても良いと思うんです。
シーズンオフに安売りしているものをねらったり…

しかし年100万とは…すごいですね…。
ぜんぜん「買い物下手」には感じませんよ?
…アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

洋服貯金・・・がんばってみたいと思います。
私はどうも先入観で『バーゲン=あまりもの』ってイメージが付いちゃったんですよね。初日に頑張る気力も今は無く・・・^^;数年前は5時おきで出かけたんですけどね。しかも最近の服があんまりよく分かりません。無駄に高いような気がします。。。。

貯金額ですが、どのくらいが一般的なのか実は分かりません。なんせ目的も無いのでダラダラ・・・です。何より実家通いなので貯金はしないと!!と主婦のような切り詰め(!?)貯金をしています。

>ぜんぜん「買い物下手」には感じませんよ
でも買いもの下手たんですよ~。きていないふくも多いです。服飾に掛けているお金や、持っているものなど、(自分のセンスも大いにありますが、)絶対的に数が少ないので最近くすんでる気がしてなりません。。。あかぬけたい、ような・・・。まずはセンスを磨くことかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/04 10:34

そこまで、貯金が出来るなら、それを逆手にとって「洋服貯金」をして、たとえば3万円貯まったら3万円の服を買うってすればいいのでは?月5千円貯めて行けば半年で1着買えますし、その時欲しい物がなければパスして次の予算の足しにすると良いのでは?


無理じゃないなら、貯めておくのは良いことだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

それには気づきませんでした~。
後は何を買うのかよく検討することでしょうね(^^;

最近の服ってピンきりですが、高いと思いませんか??
私は3万円のブーツとか、勇気が無いので買えません・・・。(結構会社ではそれくらいの買い物をしている人もいます)

お礼日時:2005/11/04 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!