アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、近々ADSLを導入する予定なので、この際思い切ってパソコンを買い換えようと思っています。
そこで電気屋を回ってみた結果、デザインや安さの点でSOTECのパソコンに引かれたのですが、(さっきまで完全に買うつもりでした)ここを覗いているとSOTECは結構買うのをためらってしまうような解答が多数見受けられますよね・・・?
実際のところどうなんでしょう?
まあ、何がなんでもSOTECという訳ではないので、さっきからちょっとDELLにも興味を持っているところです。そこでこれら直販系のPCの詳しい方にお聞きしたいのですが、私の求める物は、

(1)CPU1ギガ程度
(2)CD-R/RWとDVDーROMがついている。
(3)TFT15インチディスプレイがついている。
(4)できればOfficeがついてくる。
(5)上記の条件を満たして合計金額が10万円台前半(程度)

という所でしょうか・・・。BTOで(1)~(4)に合致する、というのでも構いません。上記の条件を満たしていて、なおかつお勧めのメーカー、モデルがありましたら教えていただけませんか?
ちなみに私が最初に考えていたのは、SOTECのPC STATION S2110xpーL5Bというモデルですが・・・。(128000円)使用されている方が居られましたらインプレッションなども教えていただけると幸いです。

長くなってしまって申し訳ありませんが、どなたか宜しくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私は自身も、SO●ECのノートを使用して3年目かな~。ハードの故障は
液晶のバックライト切れだけです(1万超位。)当たりを引いたと思いますが、
周りの方々もSO●EC使っている人結構います。満足していますよ。
D●LLは周りにも使用している人いませんから、分かりませんが。
参考にならないとは思いますが、15TFTモニター5万切っていますよね。
本体だけのPCも8万ぐらいでくると思います。officeが付くと数は激減すると
思います。
TBOだとNECはPC-MA70HLZLMBV8辺りかなと重います。

参考URL:http://www.kakaku.com/,http://www.broi-net.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(^_^)♪
そうですか、満足していらっしゃるんですか。さっきからSO●TECで検索すると凄い批判が書いてあるHPが結構多くて尻込みしていたんですが・・・。
でもやはり「当たり」があるという事は、「外れ」もあるという事ですよね・・・?
うーん、そこの所が気になりますね・・・

お礼日時:2001/11/27 19:04

現在のSOTEC社の対応状況については、直接対応していないのでわかりませんが、一昨年前に安さにつられて、会社で30台SOTEC社製品を購入したときのことを解説いたします。


30台購入時にセットアップしようとした時点で2台が動作しませんでした。その後1年の間に5台モニタ(CRT)が故障しました。またハードディスクからの異常音が3台し、HDD交換しました。

以上から、私はSOTECをお勧めしません。

また、貴兄が東京在住ならば、新橋にあるキムラヤを覗いてみるのも良いかもしれません。キムラヤの電気館(烏森口)のPCフロアのSOTEC製品のところには「弊社はSOTEC製品の初期不良については対応しません」と断り書きが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅぅぅ・・・
そんな張り紙されたら、お店側からも「買うな」と言っている様に思ってしまいますね・・・。あの性能であの価格は非常に魅力的なのですが・・・
う~ん、う~ん、う~ん・・・
回答ありがとうございました。辛いですが参考になります・・・。

お礼日時:2001/11/27 19:24

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●そこで電気屋を回ってみた結果、デザインや安さの点でSOTECのパソコンに引かれたのですが、(さっきまで完全に買うつもりでした)ここを覗いているとSOTECは結構買うのをためらってしまうような解答が多数見受けられますよね・・・?
実際のところどうなんでしょう?

下記サイトのリンク集を{全て}見て、それでもあなたは「SOTEC」を購入しますか?

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。ちなみにその過去ログにはいかに「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。
下記に1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。ただしerogappaさんの(3)の条件「TFT15インチディスプレイ」の条件は\150,000-以上になるので「CRT」での対象をお奨めします。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 4200 ブロードバンド対応お勧め・お買い得モデル 」
価格\135,600-+配送料金\5,500-+消費税\7,055-=\148,155-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)3 プロセッサ 1Ghz
オンライン特別ディスカウント\2,000-OFF
チップセット:Intel(R) 815Eチップ セット
メモリー:<128MB無料アップグレード!>128MBアップグレード+384MB=512MBメモリ(2×256MB)PC133 SDRAM (NON-ECC)
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 32MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き)
ディスプレイ:15インチ CRTモニタ(3年間保証 ミッドナイトグレイ)
サウンド機能:Creative Sound Blaster 64ボイス PCIサウンドカード
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
モデム:(AOL4ヶ月無料接続入会申込み付きで更に本体から 1,000円OFF!)V.90対応 56.6Kbps PCI FAXモデムカード
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます(^o^)
そうですね、私もその「~の憂鬱」なるHPを発見して憂鬱になっていたところです(;_;)
なにせさっきまでほとんど「買い」モードに入っていたので・・・
ネットで調べてみるとjixyojiさんの様に、SOTECに対しては厳しい意見が大半ですね。私にとっては10万円台とはいえ、目玉が飛び出るほどのお金なので、ここまで批判的な意見が大半を占めると相当尻込みしてしまいます。
やっぱりDELLとかがいいのかな~?う~ん。

お礼日時:2001/11/27 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!