アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき2歳を迎えるオスのパピヨンです。
6ヶ月ぐらいの時に去勢手術をしています。

最近になって、一日に2回ほど、
赤いオチンチンをニュッと出して(露骨な表現でスミマセン!)、
しきりにペロペロと舐めています。

こういうのは、オス犬であればごく普通の行動なのでしょうか?
それとも、他に何か意味があるのでしょうか?(病気とか・・・)

すごく気になっています。
御存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ、うちの犬たちもしています。


ときどき出して空気に触れさせたり舐めたりすることで、雑菌の繁殖を防ぐことができるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、「犬たち」とお書きになっているという事は、
少なくとも2匹以上のオスのワンちゃんが同様の事をしているという事で安心しました。^^
逆に、そうする事によって雑菌の繁殖を防いでいると知って
なお安心です!
御回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/11/12 00:02

私も主人もこのような行為を好みませんので、自分で始末しなくてもよいということを理解させるため、オシッコやウンチの後は濡れタオルやティッシュで拭いています。


それが良いのか悪いのかわかりませんが、以前尿漏れがあったときに陰部のわずかな湿り気から尿漏れを見つけることができたのは、普段からペロペロをさせないようにしていたのが幸いしたように思います。

1日2回ほどということですので、病気が潜んでるということはないと思いますが、頻繁にペロペロする場合は医師に相談がした方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちのワンコは排泄は散歩中に外でしますので、
始末という意味合いでのペロペロではないように思うんです。
で、1日2回ぐらいなら特に心配は無用のようですね。
もっと頻繁にするようになった場合は、医師への相談も視野にいれてゆきたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 00:07

ワンちゃんの自然な行動です。

心配に及ばず!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね~。
うちの犬はもうすぐ2歳になるのですが、
今まで全くそういう事をしてこなかった為、
突然の事でビックリしてしまいました。^^;
心配ないとのお言葉を頂き、安心しております。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!