プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッケージデザインをしている者です。
紙箱のダミーを作成する時に使う道具の名前と、ご存知であれば販売している店をお教えていただけませんか。

今まで使っていた道具が折れてしまい、新しい物を購入しようと探しましたが同様の商品が見つかりません。
調べると、一般的には販売しておらず、ネット等で注文するという情報を入手しました。(ブログにて)
しかし、正式名が分からず検索にヒットしません。
 ※ブログの方も正式名称を知りたがっていました。

道具の特徴は、ペン状になった樹脂の両端に金属の突起(スティック状)が付いています。金属部を紙に押しあてながら動かすことで、紙に線状の凹みをつけ、美しく折ることが可能になります。

皆様のお知恵により、この問題を解決できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

両面鉄筆 または ダブルヘッドスタイラス ダブルボールスタイラスで検索すると見つかりますが、これのことでしょうか。

刺しゅうの図案を写すために購入したことがあります。

デザイン用品、手芸材料(洋裁、刺しゅう、皮革工芸)、ペーパークラフトなどの関連のショップで扱っているようですね。

先の形状にはいろいろあるようですので確かめた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

鉄筆の先端がへら型のものが私の求めているものだと思います。ショップを回ってみて求めているサイズを確かめてから購入しようと思います。

皮製品や薄金属を加工するための製品だったんですね。まず探す観点から違っていました(;-;)

お近くに 芸術大学 はありますか?

どこの芸術大学も、中には必ず画材店があり
専門的な道具をおいてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下記の回答にて商品が具体的に分かってきましたので、
そういった科目のある芸術大学(芸大なら一般的にあるか)
をまずは覗いてみようと思います。

ついでに他のツールも欲しくなってつい買っちゃうかも(*^.^*)>