アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在XPをクリーンインストールして使用していますが、使用できないソフト等があったため、MEとのデュアルOSにしようとしたのですが、MEをインストールしようとしてもCドライブにしかできないみたいなことが表示されます。そこで…

1)MEをCドライブ以外のパーティションにインストールすることはできるのでしょうか?(MEは製品版です)

2)上記が無理な場合、アプリケーションソフトを使って現在のCドライブをドライブごと他のパーティションにコピーして、CドライブにMEをインストール、の形でデュアルOSは成り立つでしょうか?

3)デュアルOSにした場合、何もアプリケーションソフトを使用しなくてもデュアルOSは成り立つのでしょうか?(起動時にどちらのOSを使用するか決定できるかどうか)

お願いします。
他にもこうすれば簡単にデュアルOSができるよ、みたいなのがあればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も最初は悩みましたが、下記のページが参考になりました。

参考URL:http://www.tkcity.net/~nobusan/hardware/boot_hdd …
    • 0

1)はできなかったと思います。

2)は3)と一緒に。

PartitionMagic BootMagic便利ですよ
これを使えばできると思います。

が、お話を聞いていると 改めてMe・XPをインストールされた方がよいかと。

まずMeを入れてください。
その後XPを「新規インストール」します。

XPは私は購入予定がないので「絶対」とはいいませんがWindows2000/NT4まではOS付属の「ブートマネージャ」が付いていますので 同じ物が標準でインストールされます。

XPインストール後は 起動時にどちらのOSを使うか聞いてきますので 選択して使用することになります。
    • 0

1)95,98,98SE,MeをCドライブ以外にインストールするにはかなりハードです。

MS-DOSなどの知識もちょこっと必要です。

下の方の参考URLにも載っていますが、ご自分でネットや書籍を巡回して、知識をつけてからやることをお勧めします。中途半端なままやっても失敗して終わるだけです。

2)パーティションマジックなどを利用すればできます。ただ単にコピーではできません。市販のツールを買う必要がありますが、コピーはできます。ただ、CドライブがNTFSになっていて、MS-DOSの基本領域でない場合は、ちょこっと大変です。FDISKでのチェックが必要かもしれません。MeなどはMS-DOSの基本領域(FAT)に保存しなければならないからです。

3)CにMeをインストールの後、XPをDなどにインストールすれば、XPが自動的にデュアルブートになるように設定してくれます。しかし、XPがインストールされてるところへ無理やり(上記の方法など)Meをインストールしてもデュアルブートには自然にはなりません。

ということで、私はもう一度HDDを消して、MeをCにインストール後、XPを入れるのが実は遠回りのようで一番早いと思います。XPにして間もないと思いますからバックアップファイルも少ないでしょうし、バックアップをしっかりして(他のパーティションに保存したりCD-Rに保存したり)、Me、XPとインストールがいいでしょう。そうすれば市販のソフトも買う必要はありません。
    • 0