アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Xp(SP3)パソコンのハードディスクを1TBのもに交換してWindows Xpを再インストールしたのですが、ハードディスク・フォーマットの際、パーティション設定で最大128GBとなっています。もっと大きな容量とするためには何か設定が必要かお知らせいただけると助かります。

A 回答 (5件)

>インストール時はSP1もないオリジナル版でした。

最初期のXPなら、OS自身がBigDriveに対応していません。そのままでは他のPCで大きなパーティションを作っても、インストールできません。
たしかSP2以降がBigDriveに対応しているはずです。
オリジナルからSP2に対応したCDを作りインストールする必要が有ります。
「windowsxp sp2 cd作成」でググり、それを参考にしましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

この回答への補足

窓の杜にあった「SP+メーカー」というソフトでSP適用済みインストールCDを作成し、それで再インストールしたところ、最初から300GBのCドライブを作成することができました。Cドライブにどの位あれば快適なのかわかりませんが、とりあえず300GBとしました。アドバイスありがとうございます。

• 0

WindowsXP-SP3のパソコンであってもインストール時はSP1かSP2ではないでしょうか?

その場合、128GB以上のHDDを認識させるには「BigDrive」対応のパッチが必要になります。
パッチはOSがインストールされて適用されるので、インストール時には128GB以上は認識されなくなります。
別にPCがあるなら、そのPCに接続して一度パーティションを確保した後でインストールすれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

確かに現在はSP3ですが、インストール時はSP1もないオリジナル版でした。他のPC(SP3適応済み)につなげればもっと大きな容量が確保できるのですね。ありがとうございました。

• 0

すでに回答がついておりますので

他の提案を

増設カードを使うのも手です
HDD内容が書いてないので
使用可能なのを検索して下さい

この回答への補足

そのような手もあるのですね。ありがとうございます。

• 0

肝心のPCの仕様・詳細が抜けてますが、「パーティション設定で最大128GB」ということは所謂「BigDrive問題」を抱えたPCと言う事になります。

通常「137GB」がBigDrive問題と言われますが、これは10進法表示(商品表示)の場合でPC上では2進法表示なので「128GB」がBigDrive問題の数値になります。

これがソフトウェア(や設定)の問題ならXpのSP1以降(SPS3なんですよね?)を使用している時点で解消されるのですが、「解消されていない」訳ですからBIOSレベルあるいはハードウェアそのものが対応していない可能性があるので何らかの設定だけでは対応できない可能性があります(具体的なPCの仕様・詳細が不明なのであいまいな書き方になってしまいます)。

一応確認方法はこちら
http://miya0.dyndns.org/pc/other/BigDrive.html

この回答への補足

最近ハードディスクを買い換え、再インストールしたWindows Xpは初版(SP1も入っていないもの)なので、最初のフォーマットの段階では128GBとなってしまったということのようですね。インストール後にアップデートして、現在がSP3になっています。参考になりました。

• 0

XPの仕様です。

128GBまでしか認識しないので、プライマリーはそれが最大容量になります。
市販のツールで変更できます(パーティションマジックなど)。

故障などの事を考えれば、Cを128GBにして、残りを拡張領域(多分Dドライブになる)にして、マイドキュをこちらに移動して使用したほうが良いと思います。

この回答への補足

容量の限界があるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• 0