アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は高校1年生で理系を希望してるんですけど、将来音響エンジニアになりたいと思っています。なので音響エンジニアになれる道のりをなるべく詳しく教えてください。あと文系からでもなれる道があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門学校に行くのが無難かなぁと思います。

東京ならそういう音響技術の勉強ができる学校はいっぱいあります。選ぶポイントとしては、colorsさんはやりたい目標が「音響エンジニア」とはっきりしているようですので、その方面で現在も活躍しているような人が講師として教えてくれるところがいいですね。あと、学校でレコーディングやPAの施設がきちんとそろっているところがいいかと思います。
かくいう私も某音楽専門学校で音響関係の勉強をしておりました。やっぱり理系の人のほうが信号の流れ等も抵抗なく頭に入ってくるらしいです。でも、文系だってやる気さえあれば問題ありませんよ。
専門学校では同じように音楽が好きな同世代の仲間がたくさんできるかと思いますが、楽しいことだけじゃなく、将来の仕事につながる活動もとても大事です。例えば、講師と仲よくなって授業などでは得られない情報・アドバイスをもらったり、邪魔にならないような現場には連れて行ってもらえるチャンスもあります。学校での基礎的な知識を得るのと同時に、在学中からどんどんこの業界を肌で感じていくことがポイントです。習うより慣れろと言いますよね。そうやって前向きな姿勢をアピールすることで仕事を紹介してもらえる可能性もあります。レコーディングスタジオなどの仕事は、入ってからが大変です。体力や強靱な精神力が必要とされます。そういった強さとやる気があればきっと成功すると思いますよ。
専門学校に行く決心さえつけば、あとはcolorsさんの気合い次第です。がんばって下さいね。

何かご不明な点があれば補足願います。解る範囲でお答えします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今僕は愛知県に住んでて東京に移り住むのはちょっと無理なので名古屋とか愛知県から近いところにありますか?知ってたら教えてください。あと普通の大学にいって工学にはいればなんとかなると思いますか?

• 1

もしも、ミキサーを目指していらっしゃるなら、no.1の方の回答の通りです。

名古屋だと名古屋工学院専門学校 あたりでしょうか?
ただし、業界での知名度は、工学院専門学校グループでは東京(蒲田)が抜群で、他は仕事があまりないかもしれません。
なお、40歳を過ぎてからは、仕事に困るかも知れません。

大学の工学部へ行って、音響エンジニアになる手ももちろんあります。
放送関係も大卒の方が多いです。ただし、40になると、
現場管理に廻されます。ミキサー卓はもう触らせてもらえません。

もうひとつ、メーカーや商社にも音響エンジニアは多数居ます。
これは大卒が絶対に有利です。音響の世界は良いカンをした設計者が
いるかいないかで製品の売れ行きが大きく変わります。
このため、専門商社が世界中の品物を集めてくるのが普通の
パターンで、現場のオペレーターよりも優秀な人が居たりします。

最後に、音響関係の研究をする場合
たとえば、NHK技術研究所でデジタル放送用の音声圧縮技術を
研究するとか、5.1サラウンドの音像設計をする場合は
博士号があるぐらいの人の方が求められます。

というわけで、人間に耳がついている限り、
仕事はあります。
ただ、だれでもできるというわけではないので、
可能性を信じるとともに、適性は良く見極めてください。
    • 1

補足を拝見しました。

tntさんのご回答にも思わずうなずいてしまいました。
音響エンジニアってのは思った以上に幅広いんですよね。音楽系と決め込んで回答してしまったので、的がはずれてたらすみませんでした。
もし企業系や放送局のほうに進むのをご希望なら、大学で理工系の勉強をされるほうがいいと思います。やはりこの場合は学歴も必要ですので、まっとうな道を選んで学を深めるべきだと思います。特に放送局は学歴に対する価値観は昔から変わらないようですので。

音楽系のエンジニアでしたら、こちらは年齢的には早いに越したことはありません。ほとんどの人が高卒で専門学校に入り、二十歳あたりで現場に入ることがほとんどです。頭が柔軟なうちにいろんなことに慣れるわけです。経験がものをいう仕事なので。特定の学校でないと仕事がないという心配もいらないと思いますよ。現場で活躍するエンジニアの出身校は、ある程度傾向はあるものの様々ですので。
愛知県の学校ですと、やはり名古屋工学院専門学校しかそれらしいところが見つかりません(あるのかもしれませんが)。
http://www.denpa.ac.jp/
学科などを見たところ、音楽のエンジニアという印象はあまりないですね・・・
大学で勉強をされるのもひとつの手ですが、大学では音楽業界のコネってあるんでしょうか?それについては私にも疑問です。

なんにせよ、どのジャンルでのエンジニアかによりますね。もしもっと具体的に「こんな仕事をしたい」という希望があるのでしたら、それもお聞かせいただけるとありがたいです。
    • 1