アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシャレなレストランやオープンカフェに行くと、私はいつもかなり良い席に案内してもらったり、店員さんに声をかけていただいたりすることが多いです。
しかし、先日友達2名とその旦那様とお店に入ったところ、奥まったところで周りが見えない暗いところに案内され、お水もなかなか出てこず、注文も取りに来ない、という扱いを受けました。
前後して他の人と同じ店に行ったら大変よい席でフレンドリーな対応だったのですが、その友人の旦那様がいると、大体のお店でないがしろにされ、人目につかない席に案内されている気がします。
私がそう感じるのは、その旦那様はお世辞にもかっこいいといえず、どちらかというと金正男(ジョンイルの息子)に似ていて、また性格もそんなに良くないので一緒に食事には行きたくないのですが、いつも友人についてくるので仕方がないと思っていました。

でも、お店で上記のような扱いが多いと食事も楽しめなくて、はっきりいって不愉快で、その人が嫌だという気持ちがさらに強くなりました。

お店の方は、お客様の容姿で態度を変えたりするのだろうか?そういったことや席の配慮をお店の方針としてとっていたりするところはありますか?ちょっと、経験した態度の差がありすぎたので質問です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の個人意見ですが、お客の容姿で、差別有りです。

近所のオープンカフェ 外の場所の良いところに
若い女の子 外人さんを案内して、オジチャン
オバちゃん ガラの悪そうな人は屋内に案内してる
感じがします。

外国でも 服装や靴などで チェックされてます。
差別はあると感じます。
    • 0

そういう店もあるらしいです。

よく耳にするのが寿司屋なんかで、貧乏そうな格好で入るといい加減に握る職人がいるという話です。

そういう店は最低です。
客商売の何たるかをまったく理解していません。
いくら自分がそういう店で良い待遇を受けていても、

そういう店を贔屓にするべきではありません。
貴方は友人の旦那さんに責任を求めているようですが、それは見当違いです。
第一、貴方はその友人の旦那さんの性格についても言及してますが、店のスタッフに一見客の性格まで見抜いて接客態度を変えるようなエスパーがいるとも思えません。
彼の性格はこの場合完全に関係ありません。
それなのに彼の性格に触れるのは、単に貴方が彼に責任転嫁をしたがってるような印象すら受けてしまいました。
更に言わせて貰えば、殊更某国の誰某に似ているなどという個人情報紛いの書き方も感心できません。

貴方の論を真に受けるなら
外見で接客態度を変える店があるとして、貴方個人が今まで良い席に案内してもらったと言う記述すら「自分の容姿が優れている」という自慢に見えてしまいます。
あなた自身の考え方に改めるべき部分があるように思えて仕方がありません。

厳しい意見になりましたが真摯に受け止めてもらえる事を願います
    • 4