アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。私は今一人暮らしを考えています。
場所としては、通勤の関係から名城線あるいは桜通線沿線を候補にしようと思っています。ただし、名城線の場合は新瑞橋から久屋大通の間、路線図で書くと上半分(八事・大曽根・市役所などがある方)限定で探しています。
 学生街に住むのは少し気が引けるなというのと、それから治安のいい所はどこなのだろうというのが一番気になります。
 予算は5万円台(1K~1DK)で検討しているのですが、どこかおすすめのところがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2さんへの反論になってしまいますが、高岳・車道周辺は決して閑静な住宅街ではありません~(ましてや駅の南と北では全く地域性が違いますので…)。


駅から2km以上離れないと白壁のような「閑静な住宅街」はございません…。実際住んでいる私が言うのですから、間違いありません。
確かに5万円台では無理ですが(場所によっては駐車場が月5万円近くするくらいです)、高岳・車道の駅に近いトコロは下町の様相を呈していますよ。

生まれも育ちも名古屋市東区、桜通線の車道駅から徒歩10分以内の場所に住んでいるode_an_dieと申します。
ご参考までに…。
家の目の前に、ただいま賃貸住宅(1DK・6階建て・全24戸)が建築中ですが、家賃は7万5千円だそうです。
その数軒横にある賃貸ワンルームマンション(築10年以上)の家賃は、6万円程度です。
ご多分に漏れず、ワンルームマンション等の住人は、ルール通りのゴミの出し方ができないので、古くからの住人とモメています(笑)
私の家の近所は、下町ということもあるせいか干渉が多いんですよ。

東区でも中区寄りの地域(小学校の学区でいえば、東桜・山吹・東白壁・葵・筒井)あたりは、治安はいい地域だったんですが、最近はひったくりや車上狙いも増えましたので…。
最近はどこが安全-というのも難しいです。

確かに自由ヶ丘はお墓に「挟まれている」ってカンジですね(覚王山の墓地と平和公園)。
その感覚でいけば、八事日赤と八事もお墓に近いのではないでしょうか(八事は火葬場もありますし…)。

名古屋には歴然とした「学生街」というものはないような気がしますが、強いて挙げるのならば、本山・名古屋大学・八事でしょうか?

私は、御器所や吹上あたりもいいのではないかと思います(実は、このあたりは、銀行等の社員寮・社宅も多いのですよ)。
環状線や若宮大通が近いので、暴走族が走ることもありますけれど。

私の感覚では、候補の範囲内で治安の面からはずしたいのは、大曽根・ナゴヤドーム前矢田・砂田橋・中村区役所・国際センター・今池・新瑞橋・桜本町・鶴里ですね。
これに関しては、反論のある方もいらっしゃるかもしれませんが…。
統計的にどうのこうの-というよりも、名古屋に生まれ育って40年(しかも、父も母も名古屋市東区で生まれ育った生粋の東区人なんです)の間に植えつけられた(?)感覚です。
私の場合は、父が名古屋市の職員だったこともあり、名古屋市内の地域性について、いろいろ聞いて育ったことも影響していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。住宅街といっても、下町と新興住宅地とでは違うということですよね。家賃は収入の関係などからどうしても5万円台に抑えなければならないので、それである程度住むところも絞られてくるのかなぁとも考えています。
治安の悪いところとして、名古屋ドームや今池はそうなのだろうなと納得したのですが、桜本町・鶴里を挙げられているのには少し驚きました。というのも、実は桜本町・鶴里駅の周辺を見学に行ってみたのですがとても落ち着いた感じの住宅地だったので・・・。やはり一つの町でもエリアは広いので一概に駅名だけでは判断できないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/09 23:41

 名城線の上半分に新端橋は入っていませんが、名城線の久屋大通以北、桜通線沿線全線でお考えと仮定して回答するならば、ニーズによるおススメの最寄駅は志賀本通、黒川です。


 治安を気にしないのなら、御器所、今池・中村区役所、新栄(東山線)辺りが中心地へのアクセスとしては便利ですが、治安を気にされるなら、どうしても田舎(失礼)になっちゃいます。

 あと、桜通線沿線ならば、高岳・車道周辺は閑静な住宅街で且つ中心地へのアクセスも良いですが、5万円じゃ辛いかな?

 名古屋は治安を気にしなければ、矢場町とか上前津とか東別院とか金山とか、けっこー大阪や東京では住めない都会に住めるのでおススメですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。治安情報が一番気になるところなので、その点に触れていただいてありがたいです。やはり住宅地に住むのが安全かもしれないですね。また休日になったら、実際に出向いて街の雰囲気を見てみようと思います。

お礼日時:2005/11/09 23:30

自由が丘のあたりは閑静な住宅街で住みやすそうです。


前から通るたびにこの辺に住んでみたいなぁと思ってました。 ただ墓地が近くにあるのが、気になるといえばきになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由が丘、住宅街という点ではいいかもしれないですね。でも、私は怖がりな方なので・・・(^_^;

お礼日時:2005/11/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!