アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆
そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。
自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか?
又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?

A 回答 (12件中11~12件)

上達のためには、

できれば 1 シーズンに最低 10 日は滑りたいところですね。
だたし、毎回スクールに入る必要はありません。
まずシーズン始めに 1 度受講し、
教えてもらったことを自分で反復練習して、
完璧にできるようになったら or 分からないことがあったら
またスクールを受講というペースでよいかと思います。
とにかく、「習うより慣れろ」で反復練習が重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1シーズン日ではやはり少なすぎですよね。(汗
受験が終わったらバンバン滑りたいです!
スクールは毎度入る必要はないのですか~。なるほど、「習うより慣れよ」ですね。今年はiketch_kさんにアドバイスしていただいた通りに、教わった事を自分で練習するよう心がけます。受身ばかりでは上達しませんよね。

私自身上級者と言えるかどうかは微妙ですが、、、、

私の場合ボーゲンだけは一緒に行った親に教えてもらいましたが、
その後はとにかく一緒に滑りまくって両足がそろうようになり、モーグルまではできるようになりました。
外見は変な癖がついている滑り方になっている可能性がありますが、
私自身は別にプロなわけでもないし、楽しく滑れればそれでいいやと思っているので、特に気にしていません。
最近はショートスキーなので、フォームなんかよりもどれだけ派手に飛べるか?みたいになっていますし・・・

質問者さんがどのくらいのレベルなのかわかりませんが、
年に4回でもスキースクールに行っているようであれば、それなりのレベルにはなっていると思います。
一回くらいは自分の好きにいろんなゲレンデを滑ってみるのも楽しいのでは?
あまりフォームとか癖について悩むよりもいろんなゲレンデを滑ってみたほうが、実際の経験値になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず楽しめれば、と気軽に考えるというのも良いですね☆「好きこそ物の上手なれ」ですね♪