アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてウクレレにチャレンジしたいと思っています。
楽器経験もなく、音符を読むことからの(笑)本当に初心者の中の初心者ですが、ぜひやってみたいと思っています。
どんなものを購入したらいいのかわからず、オススメのものがありましたら、教えてください。(オークションなどで購入しようかと思っています。楽器屋さんで購入したほうがよろしいでしょうか?)
また弾いて楽しくなるようなオススメの曲(ゆくゆくは、ビートルズ?や、POPSや歌謡曲などがいいなぁ~と思うのですが、初心者でも出来るかな?)
オススメのウクレレと、曲、ウクレレを学ぶうえで必要なものやオススメの本などなど教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして、自分もウクレレを始めて


約半年になるものですが、
はじめは知らなくて買ったウクレレがまったくならなくて2台目は研究をして、FamousFS-5
を買いました。オークションで新品19000円で
購入しましたが、抜群のコストパフォーマンスでぜひお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しい名前を教えていただいたので、さっそく調べてみたいと思います!
着物を着てウクレレを奏でてみたいと思っているところです(^▽^)

お礼日時:2005/11/17 15:06

楽器自体については前の方が言われているように、しっかりとチューニングが合うものを考えると1万5千円以上が望ましいかと思います。

国産のFamousあたりで最初は十分でしょ。さて、ゆくゆくはPOPSを弾きたいとのことですが、もし合奏だけでなく独りでも楽しみたい気持ちがあるのでしたらレギュラーチューニングよりもオオタさんチューニング(4弦が1オクターブ低い)をお奨めします。楽器自体は普通のウクレレでOKです。4弦だけクラシックギターの3弦用を張る事で、表現できる楽曲の巾が相当広がること請け合いです。詳しくはHawaiiのウクレレ神様ハーブ・オオタさんの教則VTRを観て下さい。オープニング曲を私は必死にコピーし、そこからコードなども掴んでいきました。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1592220
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございました。
まったく音符を読むことや、今まで楽器などに触れて来なかったので、心配ばかりが先立っていました。安物買いの銭失いなってしまうのはもったいないですよね。いろいろ検討してみたいと思います。
基本的には個人でのんびり趣味の範囲で演奏を楽しみたいな~と思っています。押して頂きましたURLなど拝見して、勉強してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:11

前の方も書かれてますが、安価なものはそれなりです。


ウクレレの場合、できれば定価2万円以上、売価16千円以上は欲しいところです。
音色は材質や個体差によって違いますから、実際に弾いている音を聞いて決めた方が良いと思います。
弾き易さも、手の大きさなど個人差があるので、手にとってみないとわからないでしょう。
という事は、ネット通販で購入するのはやめた方が良い、という事です。

その他、周辺機材として電子チューナーがあると便利です。ちょっと高く感じるかもしれませんが、5千円程度のクリップ式(コルグというメーカーだったと思います)のものが後々買ってよかったと思えるのではないでしょうか。
後はコードブックですね。
ヤマハから千円くらいでハンドブックサイズのものが出ていて、私は気に入ってます。
これがあると、月刊の歌本で知っている曲を大体弾きながら歌えます。
教則本は、それこそたくさんありますので、楽器店をいくつか回って、気に入ったものを選んでください。
ただ、個人的には後ろのほうに練習曲集があまり無いものが良いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありませんっ。
具体的に教えていただき、とても参考になりました。
目で見て触って選んだ方がいいんですね!なるほど・・・確かに、通販で購入するのはどうなのかな?-と思っていたので、実際に楽器屋さんに行って調べてみたいと思います。

そのほか、周辺機器についても教えてkづあさり、ありがとうございました。一揃え必要なものを購入したら、本気で取り組めそうですね♪
頑張ります。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:09

こんばんは



私はウクレレの知識も下調べもなく いきなり楽器屋さんにいって ウクレレと 初めてのウクレレ教本&曲集を買って はじめました。
ギターをもともと弾いていたのでわりと問題なく弾けてしまったのですが、6000円くらいの(新品で)ものを買ってしまったら チューニングが狂いやすくて後悔しています。

楽器と教本の他に チューニングするための音叉(オンサ)か チューナーか キーボードがあるといいですね
 
楽器屋さんにいくといろいろ教本や曲集があると思いますので とりあえずのぞいてみるといいですよ。
あと ネットの楽器の中古は信用できないのでやめたほうが無難だと思います。

ここのスポンサーリンクのところにいいことがいろいろ書いてあったので参考まで。

参考URL:http://www.digimart.net/spcl/UKL/UKL_top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
チューニングのことなど、まったく知らずにいました(^。^;;)
本当に楽器初心者なので、まだまだ勉強しないといけないですね(笑)
やはり、高価なもののほうがよろしいのでしょうか?

急ぎではないので、もう少しいろいろ調べてみたいと思います。
丁寧なお返事、ありがとうございますっ。

お礼日時:2005/11/08 15:29

思い切って自分でウクレレを作ってしまうってのはいかがですか?参考URLの、全音ウクレレキットがいいと思います。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421161/443269/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でウクレレを作ることが出来るんですかΣ(^o^;)
ビックリしました。自分で作ったものなら愛着もひとしおですよね。
さっそくURLを拝見してみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/08 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!