アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川近郊で電車釣行でいけるトラウトの釣り場を
探しています。できれば管理釣り場ではなくネイティブトラウトの釣れる所がいいです。
相模湖なども検討しましたが陸から釣れないようなので。。。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

最初に、今は日本全国どこの河川も産卵期による禁漁期間なのでサカナは痩せている・密漁なので逮捕拘留を含めた刑事事件になると踏んだり蹴ったりであることを断っておきます。

神奈川県内は芦ノ湖以外の湖沼ではトラウトは諦めてください。相模湖でサクラマスの実績はありますが、これはたまたまバスを狙っていた人が間違えて釣ってしまったものばかりで、土地の人いわくUFOを目撃するほうが確率が高いのだそうです。
電車で行く自然渓流といえば神奈川県内だと表丹沢・酒匂川水系ですね。丹沢湖に注ぐ世附川・玄倉川・中川川(中川でなく中川川)とその支流が有名ですが、バスを利用することになります。根性と気合で歩いていけるのはJR御殿場線・山北町から歩いて30分以上の皆瀬川です。
また箱根登山鉄道沿いに流れる早川もニジマスとヤマメが釣れます。こちらの釣期はアユの始まる6月までですが、張るにはにじます祭りをやるので残りマスを狙うのも一興でしょう。また湯河原界隈の河川もヤマメやニジマスが放流されています。

伊豆半島は意外と穴場で伊豆急行・南伊東駅から根性と気合で歩いて30分以上の松川と松川湖、伊豆急行・河津駅から根性と気合で歩いて河津川、伊豆急行・下田駅から根性と気合で歩いて稲生沢川…伊豆半島ではヤマメとアマゴが狙えます。この中では河津川が最も駅から近いところでトラウトが狙えます。

今の時期なら禁漁期間のない松川湖ぐらいですね(下記URLは松川湖漁協のHP)。ただし歩くとなると山道なので相当の根性と気合が要りますのでタクシーを利用してください…河口湖ほど距離は遠くありません。

電車で行くとなるとどこもかなり根性と気合が要りますので、タクシーの連絡先を駅前で聞いておくといいでしょう。また全て温泉が絡んでいるところなのでひとっ風呂浴びるのもいいでしょう。

参考URL:http://www.tukanlune.co.jp/matukawa/main.htm
    • 1

はじめまして、今年から渓流デビューしたもので釣りに行くものの殆ど釣れない初心者です。

わたしが通っている多摩川(奥多摩漁協 羽村堤上流から奥多摩湖下流)では12月いっぱいまでニジマスを釣ることが出来ます。神奈川県からだとちょっと遠いかも知れませんが、青梅線下車で比較的便利です(御岳駅など)ただし、ニジマスのみですから岩魚やヤマメが釣れたら優しくリリースしてください。詳しくは奥多摩漁協のホームページを御覧ください。
    • 1