プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前東京モーターショーへ行ったのですが、何かを主催する・説明することが好きな性格柄、説明員の方に憧れました。
どのようにすれば説明員になれるのでしょうか?
カーナビの富士通テンの説明員になりたいのですが、どこの部署に入ればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

あの説明している方々は3通り存在します。

1.男性の場合、社員。
2.女性の場合でも社員。
3.プロのコンパニオン。(つまり派遣。)

「説明員」という役職はありませんから、営業や技術の人でまあまあのルックスとトークのできる人が選ばれます。つまりまずは社員にならなくては。恐らく部署は「企画販促部」あるいは「広告宣伝部」「営業部」あたりが一番近いかもしれません。

3番目のプロのコンパニオンは当然、美貌が要求されます。展示会ブースでも女性説明員の場合、フツーっぽい女性と一段と輝いている女性の2通りいたと思います。悲しいかな前者は社員、後者はプロですね。

プロのコンパニオンは元々美人が笑顔の作り方、歩き方、話し方まで訓練されていて、しかもああいった展示会に派遣されると2~3日で商品知識まで暗記してトークしています。さすがですね。これは富士通テンに入社するのではなく人材派遣の会社やモデル事務所に入社することになります。イベントコンパニオン専門の人材派遣会社で探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

富士通テンのカーナビを開発している事業部に入社するのが一番の近道でしょう。

開発者がイヤイヤやらされているケースが多いと思いますので、説明員を希望すれば即なれそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

開発事業部ですか・・・。
ありがとうございます!

質問者さんは男性?女性?

女性の説明員は「ナレコン(ナレーターコンパニオン)」なので
社員の場合も有るけど、モデル・タレント事務所、人材派遣会社から来てるプロなので
そう言う会社、若しくはキャリアを積んでフリーのアナウンサーとかになって
出展会社のオーディションなどで勝ち抜いて下さい。
(オーディション自体がない場合も多い)

男性の場合は、モデルばりのルックスでなければ社員です。
カーナビは「富士通テン」ですね。本社の製品開発・広報・営業部辺りに入ればいいのでは?
    • 0