プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビ二ー、駅、空港、銀行、レンタルビデオ屋、カラオケ、デパート、エレベーターなど今は監視カメラがないところはありません。ある調査によると自分も知らないうちに1日平均50回監視カメラに写されるそうです。
どころが監視カメラは合法ですか?どんな法律や根拠でしょうか?
銀行やコンビ二ーに行って監視カメラに撮られたくないのでカメラをとめてくださいといってもいいでしょうか?
プライバシーや肖像権、個人情報保護法などの人権侵害はありませんか?
犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

日本では監視カメラに対する意識としては、プライバシー権等の侵害の可能性よりも犯罪防止という観点から、比較的肯定的に受け入れられる場合が多いような気がしますが、プライバシーの観点から問題にする人はたくさんいます。



判例においては、犯罪予防のため警察が監視カメラを設置する場合に関しては、一定の制限的な場合であれば許されるとしています。しかし、警察のような公権力によるものと違って、民間のコンビニや銀行が行う監視カメラについては、直接的に論じた判例はまだないはずです。

http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20031108/qa3 …

http://www5.hokkaido-np.co.jp/syakai/eye/00.php3

民間で行われる監視カメラ撮影も、結局は事件が起きたときに警察に利用されることが多いため、制限されるべきという意見もあります。

なお、杉並区においては、監視カメラを規制する条例が制定されています。もっとも、違反しても罰則はないそうです。

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/interview/In0 …


ちなみに、個人情報保護法も関連してきますよ(少なくとも政府の見解では)。

経済産業省が出している個人情報保護法に関するガイドラインには、個人情報の一例として、「防犯カメラに記録された情報等本人が判別できる映像情報」というのがはっきりあげられています。

(PDFファイル)
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/0 …

とすれば、その取得には本人に対する利用目的の告知または公表が必要、ということになりますね。

○犯罪予防などに必ず必要でしょうか?他の方法はないでしょうか?

難しい問題です。現段階ではまだ議論の最中、としかいえないと思います。
    • good
    • 0

監視カメラは気持ちの良いものでありませんが、仮にカメラの替わりに街角のあちこちに監視員が立って、行き交う人々を記憶していたとしたらどうでしょうか?。


街角に立って行き交う人を観察しても、なんら違法性はありません。この行為をカメラが代行しているだけです。街を歩いている人や店舗を訪れた人の顔を見てもプライバシーの侵害とはなりません。
確かに、人と違って映像が記録装置に保存されて、第3者が見ることができますが、犯罪防止という観点からみると、違法性はないといえます。
    • good
    • 2

>個人情報保護法



何の関係もありません。
プライバシーに関する保護法もありませんね。

現在の所、設置により「犯罪の減少」等のデータが出ていますので益々設置が増えていくでしょう。

>銀行やコンビ二ーに行って監視カメラに撮られたくないのでカメラをとめてくださいといってもいいでしょうか?
言うのはかまわないですが、「犯罪者・犯罪可能者」と思われる弊害・拒否される事は覚悟して下さい。
貴方はそういうところは使わないという選択があるんですから。
現在の所、世論は「犯罪防止及び犯罪発生時の犯人特定に有効」という流れです。
今後は分かりませんが。

>他の方法はないでしょうか?
プライバシー侵害だと思う人が考えるべきです。
思わない人に考えを強制する根拠がそれこそありません。 又ロクな回答が出ませんよ
人任せにして思考停止するべきではありません。
    • good
    • 0

>どんな法律や根拠でしょうか?



むしろ、違法にする根拠がないでしょう。

>プライバシー

監視カメラが設置されている場所は、たいていの場合
プライバシー権の前提となる
「ひとりでそっとしておいてもらえることが期待できる場所」
ではありません。

>肖像権

店が防犯のためなら何をしてもいいわけじゃないように、
肖像権を保護するためなら何でも許されるわけじゃありません。

>個人情報保護法

もし具体的に「この条項に抵触するのでは」と指摘していただければ
それに沿った解説をすることも考えますが、
そうでなければ「この法律はぜんぜん関係ないと思いますよ」
としか答えようがないです…。

>他の方法はないでしょうか?

ないわけじゃないしょうけど、
それは「監視カメラはやだ」という人が提案すべきものだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!