プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもでたくありません。
しかし平日行われるので、有休をとることになります。
前年も用事があるといって有休をとりました。
なるべく周りに不快感や迷惑、反感をかわずに欠席したいのですが、よい方法を
ご教授いただければ幸いです。
あるいはこのようなご質問は非常識と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どうしてもでたくない事情があるのです。
どうかお許しいただきましてアドバイスいただけましたら幸いです。

A 回答 (9件)

当日の朝に「熱が38度です」と電話して会社を休む方法では


ダメでしょうか?体調なんて本人にしかわかりませんから。
ただし、有給が認められずにボーナスの査定が落ちたりするのは
納得し、グループ余興で迷惑をかけた仲間にはランチをごちそう
したりなどのフォローは必要です。自分で自分の事がいやになる
のが一番いけない事だと思います。当日は熱がなくても1日中ふと
んの中で過ごしましょう・・・
あとで社会人としてちゃんとフォローするならドタキャンしても
よいと私は思います。(会社行事を休んで査定が落ちるといる
ペナルティーをあえて受け入れるのですがら人から非難される
事ではないと思いますよ。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 09:02

前日酒をたしなみ人間ドックにかかる。


あるとあらゆる指標が悪く出るので.「酒は禁止」という診断書がもらえる。
健康の為酒は飲めませんので.間違えて飲むといけませんから欠席します。

ある飲食店で聞いた.
風俗営業法規制店舗への出入りを拒否したい
某中学校教員の方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 09:03

>どうしてもでたくない事情


って、

>グループ余興
のことですか? 
平日に? そりゃあ、かなわんな。
でも休日だとしても、もっとかなわんですな。

少々危険ではありますが、高血圧の人が服用する血圧降下剤を適量飲むと、顔色が青ざめて、具合が悪くなります。仮病じゃなくてホントに病気になって、早引きするのは、ダメかな?

量を間違うと、ブッ倒れるので
よいこはマネをしないように・・
#って書いても、削除だなこりゃ。

成功を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/29 09:03

同窓会があるから とか適当に言えばイインじゃないの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 23:24

当日の午後くらいに、家族か親戚の人に会社へ電話をかけてもらいましょう。


電話の内容は、親戚に急用ができてどうしても行かなくはならないことにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ちょっとわざとらしくてできません。
でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 23:23

ちょっと乱暴なやり方に思えるかもしれませんが、「出たくない」と率直にいうのはマズいのでしょうか。



私の職場でも忘年会や職員旅行がありますが、何人か(というには多い)の方はそう言って欠席されます。(持ち回りの幹事であり下準備は手伝いながら、本番の時に出なかった剛の者もおります)

私自身も「義理」で出席しておりますが、どうしても出たくないというほどではありませんので・・確かにあまり楽しくもない時間ですがせいぜい2時間ぐらいのものですから、我慢できる範囲と思ってとりあえず出席しています。

どうしても出たくないと言うなら、そう明言してしまうのも一つの手であると思います。上にも述べましたように私の職場では「あいつはそういう奴だから」と認められている人が何人もおります。初めはとやかく言われてもそういう人間であると周囲に認識させればよろしいのです。

なお、私はアルコール類をほとんど飲みませんし、私に飲めと強要するようなものもおりません。それは私にそういう馬鹿なことを言ったらどうなるか判らないという雰囲気を私が醸し出しているからでもあります。座が白けようがどうなろうが構わないよという覚悟がありますからね。あえて強要すると、そういうことになるのが判っていますから向こうが避けます。

要は初めはともかく言われても、「そういう人だ」と周囲に認識させれば良いのです。私のアドバイスは正面から「出ない」と言い続けましょうというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまでの度胸は正直ありません。。。
貴殿の会社とは雰囲気が違うようです。
が、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/28 23:22

どうしても・・・ということでしたら。



「親戚が出てきて、夕食を一緒にと誘われている」
ご両親、兄弟ではだめです。叔父伯母ぐらいがベストでしょう。

で、さらなる信憑性をもたせる必要があるならば、アリバイとして、翌日、親戚の方の地方名産のお茶菓子を3時に出す。
(証拠物は、デパートの地方物産展か、名産品店でお買い求めください)

でも、このアドバイスを会社の人が見ていたら、ばれちゃいますよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/28 23:19

非常識だなんて全然思いません。


私なんて特に理由なんてありませんが、会社での飲み会などは嫌いで、いつも理由つけて断ります。だいたい職務以外の、しかも宴会を強制させる会社の方が非常識だと私は思います。

別に有給を取る必要もないんじゃないですか?定時後に予定があるから・・・じゃだめなんですか?普通、その予定の内容までプライベートな事は聞かれないと思いますが。私もそういう所があるのですが、ウソの理由で休んだりする時などは(←これこそ非常識^^;)一生懸命それっぽい理由を考えるんですよね。でも本当に休む必要がある場合などは単に「私事の都合で」だけなんですよ。「何の都合?」なんて聞く人はいません。聞かれても「ちょっと、どうしても抜けれない用事があるので・・・」で良いと思うのですが。というか、そんなプライベートな事を聞く方がおかしいと思いますよ。
あまり深く考えない方が良いのでは?

(でも、これじゃあ回答になってないですね・・・)
そう言えば私は一度、同僚に「旧友に会うがその日の夜しか時間が合わない、今逃したら今度いつ会えるか分からない」というような事を言った事があります。もちろんウソです。年末だったら帰省したり移動する人が多いから「久しぶりに滅多に会えない人と約束している」はダメでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/28 23:19

やっぱり、病気ですか。

当日風邪を引くか
もしくは家族を病気にするなど。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ただ当日グループ余興があったりするんでドタキャンは迷惑かなあと思ってるんですが。。。

お礼日時:2001/11/28 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!