プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいフォントのインストールをしようと思い、CドライブのWindowsにフォントをコピーしてあります。

そのあと、コンパネ→フォント→「新しいフォントのインストール」という手順で、Cドライブからインストールしたいフォントを選択してOKにすると、

「○○(フォントのファイル名)は現在使用中である為書き換えられません。Windowsがファイルを使用し終わるまで待ってから再実行してください」

と出てしまいます。何が原因なのでしょうか、また、正しくインストールするにはどうしたらよいのでしょうか。

教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Windowsを一度再起動させてからもう一度やってみてください。

また、インストールするフォント名と同名のフォントがインストールされていないかどうかをたしかめてみてください。

この回答への補足

nakayan_4さん、ありがとうございます。

再起動しましたがだめで、同名のフォントはありませんでした。

• 0

>CドライブのWindowsにフォントをコピーしてあります。

このフォントファイルをとりあえずデスクトップに移動させてみて下さい。
もちろん開かないで下さいね。

コントロールパネルのフォントフォルダーを開け、先ほど移動させたフォントファイルをドラッグさせてみて下さい。

ちょっとこのやり方を試してみて下さい。

この回答への補足

myumeさん、ありがとうございます。
おっしゃる方法でやってみましたが、ドラッグさせたところでやはり同じエラーメッセージが出てしまいます。

• 0