プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で小説を書くことになり、主人公のヒーロー的な存在の男の子の名字に悩んでいます。

イニシャルをAにしたいので「あ」から始まるかっこいいと思う名字を教えてください。(あまり凝ったものではなく)
下の名前はありません。

ちなみに私が友達と考えた名字は
青山、朝倉、朝山、秋月です。

この中で一番いいと思うものも教えてください。

イメージとしては、さわやかでかっこよく、スポーツ万能、という設定です(笑)

A 回答 (18件中1~10件)

この中で“さわやかでかっこよく、スポーツ万能”というイメージに合うのは『朝倉』な感じがします!


私が思いつく名字は・・
・有馬(ありま
・秋山(あきやま
・赤羽(あかばね
・阿久津(あくつ
・朝比奈(あさひな
・安藤(あんどう
・赤塚(あかつか

このぐらいしかありませんが・・
参考にどうぞ★”
小説がんばってください!
    • good
    • 1

「青山」に一票投じます。


あの街の印象が強いですからね。
ただちょっと、軽そうな感じもするかな。

次点は「朝倉」です。
ア音、サ音、ラ音が柔らかく、さわやかかな、と。


素敵な小説になるといいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、どうもありがとうございました!
いまだに悩み中ですが、みなさんから頂いた回答を参考に考えます。
まとめてのお礼になってしまいすみません。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 00:35

青山に一票です!



設定通り、ピッタリだと思います^^
    • good
    • 0

質問者さんが挙げられた中だと「朝倉」がかっこいいですよね。


タッチの南ちゃんも朝倉でしたよね?
爽やかで明るくもてるイメージ満点だと思います。


あと他に僕自身がかっこいいと思う苗字は「浅野」を挙げます。
なんかクールなイメージで上品な感じがするような・・


でも朝倉には勝てないかもです。
参考になれば幸いです。小説頑張ってください。
    • good
    • 0

質問者さんの考えた中では、青山に一票。


なんとなく、渋谷・青山のイメージでクールで格好良い…みたいな感じがしたので。

私が思いついたのは、「朝霞(あさか)」。
なんとなく思いついただけですが(^^;)

執筆、頑張ってください。
    • good
    • 0

朝山がいいかな~


朝がつくとさわやかな感じがするし、朝倉より朝山のほうが苗字として少なそうなので、オリジナリティがある気がする。
    • good
    • 1

こんにちは。


この中でしたら朝倉がいいと思います。個人的には朝比奈がいいです(^-^)
ちなみに私は、赤星という名字です(*^-^*)
    • good
    • 0

・青葉

    • good
    • 0

朝倉、青山に一票です。



朝山ってありそうで、聞いたことないので。
「さわやかイメージ=春、太陽」なので、「秋、月」をはずしました。
下のご回答であった「朝原」の字が、さわやかイメージでいいなと思いましたが、
よく考えたら、発音が、某教団につながりそう。

有馬君、なんてのは、いかがでしょう?
(くどいかな)
    • good
    • 0

挙げられた中では「朝倉」かなぁ・・・



個人的には
「梓<アズサ>」
「安土<アヅチ>」
「天久<アメク>」
「安齋<アンザイ>」
「安次富<アシトミ>」

・・・って濁点入りまくりですね。。
それに凝ってるし<苦笑>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!