アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ERPソフトは年々どのような進化をとげていますか?
新機能や技術なんでも結構です。
昔と変わってきたところを教えてください。

HPもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

ワークスアプリケーション、SAP、勘定奉行。

この3つ調べればOK。

あとは自分でやってください。
    • 0

ERPは企業リソースを統合することですがそれだけでは社会のニーズにマッチしなくなっているように思います。

つまりリソースだけでなく企業アプリケーション、企業競争力の源泉として核となるためのERPという位置づけです。

企業の活動は必要なコスト、それを上回る売上げをあげること。その本質からすればERPは単なる企業インフラと考えられます。したがって企業インフラと連携して企業活動を実現する仕組みの提供がERPに求められていると思います。

長くなるのでこれ以上書きません。

技術的にはJava、コンポーネント、リッチクライアントなど言われていますがこれはERPに限った進化ではありません。
    • 0

最近はこんな流れがあると思います。

・一度2000年頃に流行ったERP導入に対し、リプレースの時期に来ている。それに伴い、乗り換えキャンペーンが始まってきている。
・企業統制を要求する日本版SOX法対応として、ERPがまた注目されてきている。

ERPにもいろいろな機能がありますが、一部の機能だけ入れて、他の機能は既存アプリや他製品を導入していると、内部の情報の一元化が出来ない→統制がとれないことになりかねませんよ、だからこの時期にすべての機能を導入して、日本版SOX法に備えましょう、という宣伝文句が出てきています。

あとはSMB(中小企業)へのERP導入をすすめていることでしょうか。各社SMB向けライセンスや、導入コストを押さえるテンプレート等を用意しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。