プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は34歳の女ですが、恥ずかしいことに4年前タクシーの中で吐いたことがあります・・・友人の結婚式の3次会で飲みすぎ自宅に帰る為1人でタクシーに乗り、乗ってから15分、急に吐き気がして運転手さんに「吐きそうです」と相談したものの、停めてもらう間もなく座席いっぱいに吐いてしまいました。そのまま、さらに15分して家に着きましたが起き上がろうとしたら、また足元に吐いてしまいました。支払いはチケットをもらっていたから、それで済ませたのでお金は全く払いませんでした。運転手さんが優しかったことが救いでした。今でも、なんで酔いを醒ましてから乗らなかったのかと後悔してます。チケットをもってなくてお金を払うとしたら、いくら請求されるのでしょうか?また、このような場合タクシー会社の方ではチケットの請求は結婚した友人にどのようにするのでしょうか?やっぱり、「この住所の人が吐いたので料金が高くなりました」と報告するのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



昔の苦い失敗が、教訓になればと回答してみます。
若かりし頃、18歳の??の時かな。
先輩の誘いで、酒を飲みにいき、3軒(誤字??)ほどはじごして帰宅途中のタクシーの中で・・先輩も同乗・・気持ちわるくなってタクシー内ではいてしまいました。

詳細は昔のことなので忘れてましたが、その時はタクシー料金のほかに、タクシー内を洗浄しないといけない=このあと営業できないということで一万くらいだったかな??余分に請求された記憶が、あります。
・・その金額は、すべて先輩が、支払ってくれました。

ちなみに私は酒をやめてます。
完全ではないものの、GW,お正月、お盆のイベントの時を除いて??、普通の日はという飲まないという感じ。
飲みすぎないように気をつけましょうね。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗浄代や営業できない代を払うというのは噂できいたことがありましたが体験者の方から教えていただいたのは初めてです。ありがとうございます。あの時のことを思い出すとハァーと気が滅入ります・・・その後、お酒にとても気をつけるようになりました。家では週に1,2回缶酎ハイを1本です。

お礼日時:2005/11/12 12:27

タクシー運転手の立場からお答えします。


まず夜間に酔客を乗せる前提で走っている場合は、スーパーでもらえるビニール袋を用意して、気分が悪いお客さんには前もって渡しておくことが必要ですね。
泥酔者や危険物を持っている人、極端に汚れている人は乗車を拒否できることになっています。

それでも車内で吐いた場合ですが、私の認識ではメーター以外のお金は、確か要求できなかったはずです。ただ違う対応をしている会社もあるかも知れませんから今度タクシーに乗車されたら運転手に確認されたらどうでしょうかね。
以前、飲み屋街でサラリーマン4人組を乗せて、1万円ほどの距離を言われました。あと5分で着くという所で一人が車内で派手に吐かれたことがあります。向こうは平謝りでしたが、座席を確認もせず会社に帰った所、15000円ほどが後ろに散らばっていて驚きました。たぶん謝罪の意味だったのでしょう。
車内が汚れると車庫に帰って掃除をして、臭いが抜けるまで仕事は出来ませんからその分、水揚げが減ることになります。

ご質問のタクシーチケットですが、実際のメーター以上は書けません。チケットの扱いはややこしい面がありますが、お客さん自らがメーター金額に上乗せして書いてもらえるなら問題はありません。このことを知っている人はあまり居ませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運転手さんの立場からの回答ありがとうございます。私はチケットを渡しただけでしたので運転手さんがメーターの金額しか書けないのでは大変な損害をさせてしまったことになりますね・・・友人には悪いけど洗浄代もチケットがするものと・・・どこにも洗浄代は請求できなかったのでしょうか?結婚式に出るチケットはどのように処理されるますか?式が行われたホテルにまず請求すると聞いたことがあります。良ければ教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2005/11/12 15:39

No.2です。


チケットがどのように請求されるのかは私の専門外ですが(笑)、勿論ご友人に請求されると思います。只、今まで受けた社員教育ではそのケースは教えられなかったので、正直分りません。どうしても知りたいと言われるなら、下にも書いたように、タクシーに乗る機会があれば運転手に「車内を汚したら余分なお金を払う必要があるのかどうか」と聞かれたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々教えていただきありがとうございました。タクシーに乗る機会があったら・・・なかなか面とむかっては聞きにくいような気がしまして。でも気軽な感じで質問してみようかな、と思いました。

お礼日時:2005/11/13 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています