プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、偏差値44程の4年制の女子大学を第一志望とし、AO入試の面接を来週に控えています。

先生には、偏差値48~50くらいの大学を目指した方がいい、と言われましたが、「AO入試を受けるにしても、私には文章を書く力が無い」と思い、偏差値45以下の大学を探すことにし、ある大学の学風や充実した科目内容に惹かれ、その大学の文化学科のAO入試を受けることにしました。
しかし、頑張って仕上げたエントリーシートを先生に見てもらうと、「こんなに上手い志望動機を見たのは久しぶりだ」と何度も言われ、驚いてしまいました。それでも私はとにかくその大学に入りたいと思っていた為、その大学を選んだ基準となるものを忘れて、エントリーシートを提出しました。

しかし最近、面接関係の本を探している途中に一冊の本が目に止まり、立ち読みすることにすると、その本には、「大学はカリキュラムより、大学のブランドで決めるべき」といった内容が書かれており、私の受ける大学がFランクに位置することが分かりました。
また同じ日に、英語の先生が授業の終わりに突然、「大学進学を目指す人は、本当に自分の将来の為になると思う大学を受けないと、行く意味が全くない。」という話をし、「本当に此処に行っていいのだろうか、頑張って上の大学を目指すべきじゃなかったのか」と言った疑問を、本当に今更なんですが、持つようになってしまいました。

本当に今更おかしいことだと分かるのですが、本当に迷っています。また私は海外に行って勉強したいという夢があり、その大学は短期留学に参加出来るので良いと思っていましたが、それよりも日本の海外大学進学準備校のようなところへ行った方がいいのかも知れないとも思います…。

こういった場合、どうするのが後々良いのでしょうか。回答お願いします…。

A 回答 (3件)

私も現在大学3年生になりますが、三流四流と言っていいほどの大学に通っています。

しかし、いま現在この大学に通っていて後悔はしていません。

大学に入って何を学んだか、勉強以外でも何を大学時代にしてきたかを考えるほうが良いと思いますよ。だから、大学のブランドなどといったことは気になさらないほうがよいかと…。就職をされるのであればなおさらですよ。大学の名前を気にされている企業もまだあるみたいですが、もうネームバリューなど通用しない時代になってきていると思います。自分が大きく成長できる、自分の興味があることが学べる大学が良いですよ。本当に自分のしたいことを学べる大学に行くことを私は勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。そうだとは思いつつも迷ってしまっていたところなので、こういう回答が来たのは正直嬉しいです。でももう少し考えてみて、自分の気持ちをはっきりさせたいと思います。ありがとうございました。

迷いますよね。

でも、No.1方が言われ例る通り、どの大学かよりも、どう過ごすかの方が、大学生活としては重要です。これは、たとえ東大でも同じです。
青色発光ダイオードの発明者の方は、地方の国立大でしたよね。

でも、それが、来週OA入試のある学校がいいと言うこととは直接結びつかないですよね。

貴方の学力は、かなりある。そして、それが今後も、努力次第で、かなり伸びる。

そのことを前提に、具体的に、考えてみましょう。
1.来週OA入試のある学校を断った場合、どういう支障があるのか。
2.今から受けるとして、どの学校が可能か。

若い時期は、きちんと努力すると、本当に力がつきます。年寄りでも、努力すれば力がつきますが、その度合いが違う。

多少でも、進学校の不満があるのなら、違う学校を検討するべきです。でも、学校が貴方の内容を決めるのではないのです。東大や早稲田を出てプータローをしている人は、今ではけっこう多数います。

あまり上位の学校を狙わずに、余裕を持って学園生活を送れるほうがいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり自分の気持ちが大事ですよね。自分を生かせる、伸ばせる大学を選ぶのは大事ですが、学校の偏差値が高いからと言って、それが出来るとは限らないんですよね…。本当に今更ですが、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

私も今年AO入試を受験し、自分の本来の偏差値よりも10以上上のレベルの大学に合格しました。

nanjyakoryaさんは先に「AOで大学を受験する」というものがあり、その後「大学選び」って感じだったみたいですよね~~

まず、偏差値どうこうっていうよりも、自分が行きたい!と思う大学を探してみてはどうでしょうか。レベルや、立地条件や、カリキュラム、留学制度などなど、そういうのをよく調べてみて、本当に「第一志望」と思える大学を見つけるべきですよ☆

AOって、そもそもあまり「学力」ってものが重視されるものではないと思います。その人自身を見てくれる入試、私はそんなイメージを持っています。だから学力が無い私でも、偏差値が高い大学に合格できるわけで・・・(笑)

だから、AOを受ける場合においてはそこまで数字にこだわる必要はないと思いますよ?一般受験となれば別ですけど・・・

今、せっかくその大学のAOのための準備をしたんですから、受けてみてもいいんじゃないかな?と私は思います。ただ、それは「受かっても、行かなくてもOK」の場合です。受かったら必ず進学しなければならない、という条件付の大学だったら、受けることは考えた方がいいと思いますけどね~

ただ、AOってけっこうもう終わりつつある時期な気がします。AOじゃなくても自己推薦とか、ほかの推薦形態のものもありますから、そのへんもよく調べてみるといいと思いますよ!

私は一浪してるんですが、周りの友人には、大学に行ってみて、やっぱり思っていたのとは違い、すでにやめたい!と言ってる子もいます。

何が大切かと言えば、「入ってから自分が後悔しないのか」ということではないかな?と思うんです。どんな大学でも充実したスクールライフは送れます。自分の頑張り次第でね♪でも、同じ大学に通っている人の雰囲気とか、そういうのが合わず・・・ってこともありますからね~。

せっかくの良い機会ですから、自分の将来のことを考えつつおおいに悩み、受験を成功させてくださいね!応援してます♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼するのがかなり遅くなってしまいました!本当にすみません!
とても参考になりました。
が、実はもうその大学に受かってしまいました…。
この大学自体はとても気に入っているので、この大学で学んでみて、やはり物足りなさや不安などを感じた場合には、大学を変えるなどの道を考えようと思います。