アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土日に本命大学の入試があります。
その大学は自宅から電車で1時間半です。
その大学の掲示板で、
『受験会場までは一人で行ったほうがいいよ』とアドバイスをいただいたのですが・・・
そうなのでしょうか?
一緒に受ける友達たちが『一緒に行こう』と誘ってくれているのですが、どうしたらいいかわかりません・・・
もし一人のほうが落ち着けるのなら絶対一人で行きたいのですが、なにせはじめてなものでよくわからないんです。・゜・(ノД`)・゜・。
そこで、質問です。
大学受験を経験された方、受験会場までは一人で行ったほうがいいと思いますか?それとも一人で行ったほうが良いでしょうか?
体験談なども聞きたいです☆

ちなみに私の性格は・・・
明るくお喋りで、おちつきはある方だとは思います(笑)
ただ一緒に行こうと誘ってくれている友達は多分落ち着きはありません・・・

では宜しくお願いします☆

A 回答 (9件)

受験会場へは1人で行ったほうが良いと思います。


1番、怖いのが友達が待ち合わせ時間に遅れてしまったりするときです。
先に行きたい気もするけど、友達のことも気になるし・・・・ってなったら
多少であっても動揺してしまいます。
今、大学1年ですが私が1番緊張したのはセンター試験でした。
なぜかというと、嫌でも学校の友達と一緒のところで受けるからです。
学校に行く道のりで知っている友達がいれば、そこから一緒に行くことになりますよね。
でも、おたがい気持ちは高ぶっているから、「あ~、どうしよう」みたいになってしまいます。
あれほど焦ったものはありません、ほんとに。
それよりも、自分のペースで自分の好きな音楽でも聞きながらムリにでもリラックスして、受験校に向かったほうがいいと思いますよ!
受験、健闘を祈ります☆
    • good
    • 2

俺は一人で行きますよ。

一人の方が意外に集中できるし,落ち着きますからね。まぁ、俺の場合だけど。
ケータイがあれば友達と話せるし。あくまで俺の場合ですけどね・・・


俺の友達に友達といってはじけすぎて試験で失敗した人もいます・・・
    • good
    • 1

お友達が万が一約束の時間に遅れたときに、友達を残してでも一人できちんと受験会場に行く事ができるなら一緒に行っても構わないと思います。


つまりは必要以上には当てにせず、時には友達をおいていく(冷たいと思われるかもしれませんが)勇気も必要ということです。
一緒にいて落ち着けるかどうかは、お二人の仲にもよるので、まずは自分たちがどんな交友関係なのか考えてみるといいと思います。
なかなか言いたい事が言えず、自分が遠慮してしまうような相手や、迷うようであるなら止めておきましょう。
    • good
    • 2

気になってるなら1人で行くべきです。



私は遠方だったので母親がいて気分は楽でしたが、友達だと無駄に緊張するとかしゃべったり、印象が悪くなるかもしれません。
休憩の時に外でご飯を食べたり、そういうときに会えばいいと思いますので、学校の中では1人でもいいと思います。
    • good
    • 0

回答の前にちょっと質問です。


buri16さんは、模試とか定期試験の時、テストが始まる前はどうしていますか?
友達と話していたいタイプ?
それとも、一人で落ちついていたいタイプ?
後者なら、一人で行くのがいいんじゃないかと思います。
周りに友達がいると、どうしてもおしゃべりしてしまいますからね。
ちなみに、私は後者タイプなので、受験校全て一人で行きました。
    • good
    • 1

会場まで一人で行ったほうがいいとされるのは、待ち合わせに友達が遅れ、自分まで受験に遅れてしまう可能性があるからです。



遅刻すると受験できなくなってしまうこともあるので、どちらか一方が時間に現れず、連絡がとれなければおいていく、とあらかじめ約束しておくと良いのではないでしょうか。

がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試やらなんやらで、お礼を言うことができずすみませんでした><
結局友達と一緒に行かせてもらいました☆
電車にはなんとか間に合い、入試会場には余裕で間に合ったので大丈夫でした☆
応援もありがとうございました^^
全力を出し切れました(*´ェ`*)
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/13 22:46

 連続で失礼しますが…。



 私の場合、国公立私立あわせて8回個別試験を受けまして、そのうちの1回だけ友達と一緒に行ったのですが、特に一緒に行ったからといって特別変わったことも無かったですねぇ。

 とは言え、前の回答を無にするようですが、せっかく一緒に行こうといってくれる友達の誘いを断ってまで一人で行く理由も無いと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入試やらなんやらで、お礼を言うことができずすみませんでした><
結局友人と行くことに決め、程よい緊張感も持てて、全力を出し切れました☆
なんとか受かっていたら、と思います^^
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/13 22:40

 なぜ「受験会場までは一人で行ったほうがいいよ」というアドバイスが出たのでしょうか。

そのアドバイスに明確な理由があるのなら一人で行くべきだと思いますが、基本的にはNo.1の方と同じく、どちらにしても構わないと思います。
 誰かと一緒に行ったからといって試験の結果にそんなに大きな差が出るとも思えませんし、どちらのほうがあなたがリラックスして会場までいけるかを考えてみてください。
    • good
    • 0

そんなんどっちでもいいよ。


心配なら下見にでも行ってくればいい。
緊張がほぐれるというなら一緒に行けばいいし、勉強しながら行きたいと言うなら一人で行ったほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
下見は既にしており、道なども完璧です。
正直友達と行って緊張がはぐれるか、それとも反対に焦ってしまう(話題が勉強のことになったりして)のかがわからず、アドバイスをいただきたく思いました。
勉強をしながら行くつもりはありません。

そう考えると、ますますどちらを選ぶべきか悩んでしまいます・・・

アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A