アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年ハロゲンヒーターを買おうと思っているのですが、ハロゲンヒーターから紫外線が出るという話を聞いたのですが本当でしょうか?家庭で使うのに紫外線が出たらこわいなと思うのですが・・・。また2~3年で使用できなくなるというような話も聞いたのですが本当でしょうか?それから本当にすぐに暖かくなる便利な代物なんでしょうか?
どなたか電気に詳しい方、教えてください。
お返事お待ちしています。

A 回答 (2件)

>ハロゲンヒーターから紫外線が出るという話を聞いたのですが本当でしょうか?

紫外線が出るという情報は初耳です。勉強不足かもしれないので今後調べてみます。
紫外線が出ているかどうかは判らないのですが、遠赤外線は出ています。
遠赤外線と紫外線は波長が全く異なるので、同時に出るとは考えにくいです。

>2~3年で使用できなくなるというような話も聞いたのですが本当でしょうか?
寿命は10000時間くらいです。
24時間つけっぱなしにすると一年で寿命になります。
普通に使えば10年以上使えるはずです。

>それから本当にすぐに暖かくなる便利な代物なんでしょうか?
その通りです。
エアコンやファンヒーターは空気を暖めてから、温まった空気が体を温めます。
そのために時間がかかります。
遠赤外線は物体に吸収されると、内部の分子に直接振動エネルギーを加え、物体の内部から加温します。
電子レンジを想像してもらえばわかりやすいと思います。
原理は違いますが温まる様子は似ています。
そのため、遠赤外線ヒーターは体を直接温めます。
空気は、体や壁、家具などの温度が上がってから間接的に温かくなります。
だから主暖房には不向きです。
空気はファンヒーターなどで暖めて、体を温めることにのみ使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とってもよくわかり納得できました。本当にありがとうございました。

ハロゲンヒーターは、遠赤外線を出すヒーターです。

エアコンのように空気を暖めて暖房するのではなく、焚き火が暖かいのと同じ原理で、体の芯から暖まるようです。放射熱が壁などを暖めて、間接的には空気も暖まってきます。
消費電力は、800W前後です。スイッチONで即暖まり、立ち上がりは早いです。
形状は、まるで扇風機のような製品が多いですね。もちろん首振り機能や、壁掛けタイプもあります。また、電気ストーブと違って、器具の周囲が熱くならないので安全性は高いです。
「ハロゲンヒーター」をキーワードに検索すると沢山ヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えくださりありがとうございました。とてもよくわかりました。自分でも検索してみますね。