アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イッツコムのCATVの「エース」プランを契約したのですが、見ることができるはずのオリジナルチャンネル、地上波デジタル、BSのうち、NHKBSだけが見えない状況です。妻がイッツコムに問い合わせたところ「障害となる電波があるため映らない」といわれたのですが、他のBSフジ等は映るのになぜNHKだけが映らないのかさっぱりわかりません。そもそもケーブルテレビと電波障害は関係があるのでしょうか?私も素人ですのでどなたかわかりやすく教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ケーブルテレビとはいえ、中継しているアンテナが各地域ありますからね。

台風障害で角度の故障で電波が障害とか、たたありますよ。
でも、自分ちだけとなるとしたら問題なので、取り付けた業者、会社にちゃんと聞いて治してもらったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。中継アンテナがあるということは全く気付いていませんでした。アドバイスを参考にケーブルテレビ会社に文句を言おうと思ったのですが、電話をかける前に再度BSが映らないことを確認しようと思ったら、不思議なことに映るようになっていました。以降すでに1週間が経っていますが特に問題なく見えている状況です。様子を見て、見えなくなることがあった場合は文句を言っていきたいと思います。お騒がせしました。

おかしな話ですね。

NHKは受信料を徴収している分、全国民が放送を見れるようにしているはずです。
http://www.itscom.net/cabletv/ace/lineup.html
ここにもちゃんと書いてますよね、NHKBSって。
映らないというイッツコムの回答がおかしいです。
「じゃあなんでHPには見れるって書いてるの?」という質問を投げかけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。NO.1の方へのお礼に書いたように、特に何も触っていないのに現状は復旧してBSが見える状況になっています。今度ちょっとでも見えなくなったら文句を言ってやろうと思っております。大変お騒がせしました。