アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの健康に関する番組などで、よく、血液がドロドロ又はサラサラなどの流れている映像を目にします。
あたかもビデオ顕微鏡で撮影したかのように見えておりますが、これは、本物の血液の映像なのでしょうか。
それとも何らかの手段によるバーチュアル・リアリティーなのでしょうか。
この映像を作るテクノロジーを原理的なところで結構ですので、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血液レオロジー計測装置MC-FANによる食品機能性の迅速・定量評価」
良くTVに登場している装置はこの食品総研の装置です。

http://ss.fk.affrc.go.jp/kenkyuu/ryutuu/topic3.h …
(血液の流れを改善する食品の研究)

関連の話題で確か今日の新聞情報で
・食総研とセイコーエプソン(?)が非浸襲的な測定装置開発で提携
との情報がありました。

ご参考まで。

参考URL:http://www.affrc.go.jp/ja/db/seika/data_nfri/h10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
映像は、採取した血液が、測定用のじ具の中を通る様子だったんですね。

お礼日時:2001/11/30 09:12

実際に人の体で、毛細血管の中の像を見ることも可能です。


眼の網膜内の血管です。
眼科用の機材を使うことで可能です。もちろんビデオに納めることも可能です。ただし、条件を人工的に変化させることはできないので、モデルとしての利用はできません。
機械自体は一般に使われている眼底鏡よりも高倍率の機械です。

一応補足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をしていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/01 08:35

これはマイクロチャンネル法という血液の状態をみるものです。


映像とかは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.j-medix.com/sarasara.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
映像は、採取した血液が、毛細管現象か、加圧かは、不明ですが、測定用のじ具の中を通る様子だったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!