プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、板を見るようになりました。
 すると市場が始まる前の気配値がとんでもなく安かったり高かったりします。また数量も莫大なものです。
そして場が始まると同時に、その板は引っ込んでしまいます。また場中でもありえない数量が突然出てきたりします。
 そこで質問ですが、こういったことは許されているのでしょうか?そして一体誰がやっているのでしょうか?
くだらない質問ですみません。 

A 回答 (2件)

「見せ板」は相場操縦として証券取引法で禁止されています。

今日ネット取引が主流になり、出来高以上に注文数が激増している事実もありますので、当局が摘発しきれないのが現状だと思います。しかし金融庁は現状を放置せずに、証券取引所と連携して見せ板を監視・摘発するとの方針を明らかにしていますので、これからネット取引において新たなルールやペナルティが課されることになるでしょう。

ちなみに見せ板をする人は、小口の個人から大口のディーラー・仕手筋まで様々ですが、その意図は「自分の持ち株を高く売りたい」ものがほとんどです。
    • 0

「場が始まると同時に、その板は引っ込んでしまいます。

という書き方からすると
ひょっとして「気配の更新値幅」を知らないのではないですか?
    • 0