【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

前から疑問に思っていることがあります。
私は食事のときに、お茶を飲みながらご飯を食べるのは
マナーがわるいと感じます
皆さんはどう思いますか

先日これがネタで夫婦喧嘩になりました
喧嘩の内容は子供が(長男4歳)夕食のときに
ご飯をちょっとしか食べないのに「お茶頂戴」を連発したのに対して
私が子供に怒ったことが原因です

とてもすっきりしないので困っています
誰かおしえてください

A 回答 (12件中1~10件)

行儀の良し悪しを抜きにして、私はお茶や水を食事をしながら取っています。


料理食べてお茶や水を飲むことにより口の中を一度クリアな状態にして
それぞれの料理を楽しんでいます。
逆にでお茶や水を飲まないときは、味なんかどうでも良い時です。
(急いでいて味わっている時間が無い時です)

お茶を飲みながら食事をすることに関して私の中ではOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだいろんな人の意見の聞きたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 17:32

なぜマナーが悪いかと思われるのでしょうか。

お子さまがお茶ばかりを飲んでご飯を食べない。というのはマナーの問題ではないと思います。
まず、ご飯の時にお茶が一緒に出てきたならば、それを飲むな。と言うことがおかしい。
ご飯を食べたあとで、お茶が出るならば解りますが。(それはこれで食事が一通り出終えましたよ。と言う合図。食後のコーヒーと同じ)
基本的に食事の時に同じ膳の上にある物は、どれどれを食べてはいけない。飲んではいけない。という物はありません。また、老人は唾液の分泌が少なく、水物を同時にとらねば、喉でつまってしまうこともあります。
 お母様が、マナー違反と思われている、お子さんがお茶ばかり飲んで、というのは彼なりに別の理由があったのかも知れません。
ご心配しておられるのは、水腹になって栄養分をとっていない。と言うことではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに一緒にお茶が出てくればそれを飲むなというのはおかしいですね
ちなみに、私は♂ 父のほうです

お礼日時:2001/11/30 17:37

和食の場合でも、お吸い物やお味噌汁のない場合...昼食などはお茶を飲んでも差し支えないし、



夕食でも中華や洋食系で水分のない場合は、烏龍茶でも紅茶でも飲んで差し支えない時代だと思います。。。

もしもあなたの家が茶道とか、踊りとか日本の伝統文化にかかわりのない家であればなおさらのことだと思います。

・・・因みに我が家では夕食と言えば先ずビール、次は酒か紹興酒かワイン、お茶は飲みませんが液体は取っているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、我が家は日本の伝統文化にはかかわりはありません。
やっぱり、食事中のお茶はOKなんでしょうかね~(×_×;)シュン

お礼日時:2001/11/30 17:46

正式な作法ではどうなのか、知識がないのですが・・・。



食事中のお茶が行儀悪いと言うのは、初めて聞きました。人によっては水分がないと、食べづらいと言う人もいると思います。汁物が必ず食卓にあれば話は違うのでしょうが、汁物には塩分も含まれますし、食事中にお茶を欲するのは、ひとそれぞれで、それを望んだからと言って、悪いことではないと思います。お茶を非難するのであれば、パン食の時のコーヒー、牛乳、食事中のビールなどはどうなるのでしょう?お寿司屋さんでも食事途中でお茶が出されますが、それも行儀が悪いと店主を怒鳴らなければならないことになるのでしょうか?

行儀やマナーというのは、根本的に周りに不快な印象を与えないと言うことが根幹にあると思うのですが、それであれば、お茶を飲むのは行儀の悪いことでしょうか?お茶がある方が食事をおいしくいただけるというひとに強要することではないと思いますが・・・。それに私は料理を作って人に食べて貰っても、お茶でその味が損なわれるとは思いません。

もちろん、お茶を催促されたお子さんが、食卓で大声を出されたり、不快な音を立てて飲んだり、食べ物とお茶をオモチャのように扱ったり・・・・というのではれば、それは行儀に関することかと思われますが・・・・。少なくとも私と私の周りのこれまでの人生で、食事中のお茶が行儀悪いなどと言われたことはありませんでした。

なので、私も奥さんと同意見。お子様の執拗な要求が煩すぎた、というのなら怒る主旨として理解できますが、食事中のお茶がいけないとなると、どういう理由があっての指導なんだろうと不思議ですので、子どもに強要されると理解できないし、その怒り方によっては、抗議してしまうかも・・・。

ただ正式な行儀作法(ってのもなにを持って言うのかという疑問はありますが)の知識があるわけではないので、私の場合の個人的な例として申し上げました。

この回答への補足

回答ありがとうございます
パン食の時のコーヒー、牛乳、食事中のビールはちょっと趣旨が違うと
思いますが、たしかにすし屋のあがりは…

ちなみに
たとえば家にお客がきて食事に招き、「お茶ください」と言われたら平気ですか

補足日時:2001/11/30 17:59
    • good
    • 1

マナー・エチケットとしてはこの文面から見るとOKと思います。


でもそれも場合によりけり。

たしかにご飯を食べてお茶を飲んで、ご飯を食べてならいいのですが、
「ご飯を口に入れたままお茶を飲む」とか
「ご飯をお茶で流し込む」とかは
これはアウト(行儀が悪い)の領域に入りかけてると思います。

katsihiko999さんはそのことを上げているのではないかなと思います。
これは消化にも良くないですね。

でもこれはあまり烈しいようだと
「あまり唾液が出てないのでは?」とか
「ご飯パサパサに炊きすぎなのでは?」とか
いろいろ考えなければいけないことが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり食事中のお茶はOKみたいですね。
あとは飲み方の問題というこですね

お礼日時:2001/11/30 18:16

katsuhiko999さん、オハヨウございます。


正式なマナーとして良い悪いはわかりませんが、
自分が小さい頃、食事の時は味噌汁で
食後にお茶というのが当たり前になってました。
お茶は落ち着くという意味で食後が最適かと・・・?

ただ、一人暮らしをして味噌汁を作らなくなってから
お茶が味噌汁代わりになってました。(苦笑)
でも、食事中に両方(味噌汁とお茶)あったら迷わず味噌汁です!
それで、食後にお茶で「ほっ」として・・・です。

食事中に両方(味噌汁とお茶)あった場合、お茶を飲みながらご飯は・・・
マナーが悪いというより違和感があります。(どちらか一方であればそれになりますがね)

回答になって無くてすいません。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も食事の時は味噌汁で 食後にお茶というのが当たり前だと思ってました。
そーなんですよね 自分も違和感を感じます
しかし、今のところ回答してくださる方はお茶OK派が思っていたより
結構多数いらっしゃるんですよね``r(^^;)ポリポリ
もっといろんな方の意見をお聞きしたいです。

お礼日時:2001/11/30 18:23

 マナーではなく、食品に対するお茶、という観点から。



 お子さんが食事中にお茶を欲しがるのには訳があります。味付けが濃いんです。
 まあ、1から10まで全て手作りで、奥さんが味噌の量まできちっと研究して作ってらっしゃるんであれば別ですが、普通、味噌の量をはかりで測って入れる人はいません。

 ですんで、「現在の日本の状況」であれば、少しくらい味付けが濃い方が普通なんです。
 そのような状況で「お茶を飲むな」というのは、塩を水なしで食べつづけるようなもので、ごくわずかですが、苦痛なわけです。
 ですんで、美味しくご飯を食べるためには、マナー云々よりも、お茶くらいはあった方がいいんじゃないでしょうか。

 まあ、今までの家庭の味を曲げてでも、お茶なしの食事を推奨するのであれば別ですが(笑)(健康上はそうした方がいいんですけどね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、我が家は味付けが濃いのかもしれません
(私がかなり濃い味好きなもので)
子供からしたら苦痛なんでしょうかね
自分が子供のときは味噌汁でご飯を流し込んで食ってよく怒られましたが
お茶はどうも食後に一息みたいな感じで・・・

お礼日時:2001/11/30 18:30

katsuhiko999さんこんにちは。


お子さんのお茶の問題ですが、
ご飯を食べたくないからお茶に
逃げているのではないでしょうか。
子供に対し、「早く食べなさい」とか
「よく噛みなさい]とか「野菜もきちんとたべなさい」
などと口うるさく言う場合は、
子供は食事は楽しいものだというようには
考えなくなります。
まして行儀作法のつもりのしつけが
夫婦喧嘩になるところまで行くことは
決していいことではないと思います。
咀嚼が充分でない場合は唾液もでませんし、
のどが通りにくい場合もありますから
確かにマナーうんぬんはありますが
それ以前にいかに食事をおいしく
楽しく食べるかが大事なような気がします。
あくまでも推測の域を出ないアドバイスになりましたが、
外れていたらご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
たしかに食事のときに口うるさいのかもしれません
(原因はテレビなんですが)
食事をおいしく楽しく食べるのは確かに大事だと思うんですけも
たとえばよそのうちに招かれた場合などが気になるんですね(^_^;)

行儀作法のしつけのつもりが喧嘩になるとは・・・よくないですよね(‥;)

お礼日時:2001/11/30 18:46

我が家にも4才の男の子がおりますが、食事の時に水分欲しがるのは仕方ないのではないでしょうか。


子供は大人よりも遙かに多くの水分を欲するようです。
私も子供の頃は水がないとご飯が進まなかったのを覚えています。
それに冬場になると外食でもお茶が出てくるところは多いですよね。
特にお子さんの場合ジュースを欲しがるわけではないのですから、大目に見てあげても良いのではないでしょうか。
それよりも、お小言はお母さんに任せて、お父さんはどっしり構えていた方が良いですよ。
いざ叱ったときに子供がびびらなくなりますからね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
子供は大人よりも遙かに多くの水分を欲すると.. φ(.. )メモシテオコウ
どっしりとかまえることにします(^0^)

お礼日時:2001/11/30 18:58

No.9の回答者です。


「お父さん」と書きましたが、「お母さん」だった場合はご容赦を。(^_^;
HNを見て男性だと思ってしまったものですから…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!