アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前から疑問に思っていることがあります。
私は食事のときに、お茶を飲みながらご飯を食べるのは
マナーがわるいと感じます
皆さんはどう思いますか

先日これがネタで夫婦喧嘩になりました
喧嘩の内容は子供が(長男4歳)夕食のときに
ご飯をちょっとしか食べないのに「お茶頂戴」を連発したのに対して
私が子供に怒ったことが原因です

とてもすっきりしないので困っています
誰かおしえてください

A 回答 (12件中11~12件)

なぜマナーが悪いかと思われるのでしょうか。

お子さまがお茶ばかりを飲んでご飯を食べない。というのはマナーの問題ではないと思います。
まず、ご飯の時にお茶が一緒に出てきたならば、それを飲むな。と言うことがおかしい。
ご飯を食べたあとで、お茶が出るならば解りますが。(それはこれで食事が一通り出終えましたよ。と言う合図。食後のコーヒーと同じ)
基本的に食事の時に同じ膳の上にある物は、どれどれを食べてはいけない。飲んではいけない。という物はありません。また、老人は唾液の分泌が少なく、水物を同時にとらねば、喉でつまってしまうこともあります。
 お母様が、マナー違反と思われている、お子さんがお茶ばかり飲んで、というのは彼なりに別の理由があったのかも知れません。
ご心配しておられるのは、水腹になって栄養分をとっていない。と言うことではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、確かに一緒にお茶が出てくればそれを飲むなというのはおかしいですね
ちなみに、私は♂ 父のほうです

お礼日時:2001/11/30 17:37

行儀の良し悪しを抜きにして、私はお茶や水を食事をしながら取っています。


料理食べてお茶や水を飲むことにより口の中を一度クリアな状態にして
それぞれの料理を楽しんでいます。
逆にでお茶や水を飲まないときは、味なんかどうでも良い時です。
(急いでいて味わっている時間が無い時です)

お茶を飲みながら食事をすることに関して私の中ではOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだまだいろんな人の意見の聞きたいと思います。

お礼日時:2001/11/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!