アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで仕事をしている場合,1時間につき10分(5分?)の休憩が必要,という話を聞いたことがあるのですが,これって何かの法律で定められている事なのでしょうか?労働基準法?労働派遣法?知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

労働安全基準法だと思います。



使用者は労働者の健康を守る義務があり、そのことを定めた法律ですから。
参考URLを探したのですが、見つかりませんでした。
どなたか捕捉をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
労働安全基準法ですね。調べてみます。

お礼日時:2001/11/30 11:16

法律ではなく、(旧)労働省の指針です。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3085.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 11:22

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3085.htm
ここに載っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。助かりました。

お礼日時:2001/11/30 11:23

 労働基準法では、第34条に「休憩」についての規定があります。



 労働時間が6時間を超える場合は、少なくとも45分。8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩時間を与えることとなっています。それらの休憩時間は、一斉に与えなければならないことになっていますが、労働者の組合などの労働者側との書面による協定があるときは、一斉でなくても良いことになっています。

 したがって、法律で決められている休憩時間を一斉ではなくて、1時間につき**分づつのように協定をすることが可能ですので、それぞれの職場実態に応じた休憩時間を設定することが可能となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には各職場での設定になるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:25

これは、労基法により規定されている休憩時間のことではなく、#2の回答に有るように、労働者の健康に配慮した、旧労働省の指針です。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法律で決まっているわけではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています