プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にグアムで二人だけの挙式を行います。
初めての海外旅行・挙式でよく分からないことばかりですので、お教え願います。

チップについて
1.グアムはアメリカ圏でチップ文化と聞きました。挙式に関わる人達にも当然チップをお渡しする事となると思うのですが、幾らくらいが相場なのでしょうか?
2.お渡しする相手は、美容師さん・ドライバーさん・カメラマンさんで宜しいのでしょうか?牧師さんへの謝礼はパック含まれているようなのですが、オルガン奏者の方など式に関わった人達全てにお渡しするものなのでしょうか?
3.出掛けるときに枕の下やテーブルにチップを置いて置く方が良いという方と、必要ないという方がいますが、どうなのでしょうか?

お金について
1.現金・TC・カードなど色々支払方法があります。実際に現地通貨・TCなどはどのくらいの準備する物なのでしょうか?特に大きな買い物の予定はありませんが必要となった場合にはカードを使用する予定です。現地通貨は、チップなどに必要になると思うのですが、TCはどのような場合に必要・有効なのか良く理解できません。

服装について
1.挙式後、二人で食事に出掛ける予定です。候補の店はドレスコードはないのですが、少し正装して行こうかと思うのですが・・・日本で来ている夏用のスーツで大丈夫でしょうか?

色々書きましたが、以上宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

V(^^)V
色々其のときの事を考える今の時期が一番楽しいときですね。(^з^)-☆Chu!!

チップは米国人でも難しく、米国の弁護士の友人達と話しても千差万別です。
勿論、州により、レストランなどはチップを貰ったものとして税金が掛かりますので、其の場合は決まっています。15%から20%程度が普通です。

で、人生の半分は海外在住ですが、結婚式は日本でしたので、この方面は分かりませんので、ツアーで行かれるのでしたら、現地での相談員が居るはずですので、其の人に相場を聞かれれば、平均的なことは教えてくれるでしょう。

ただ、枕金ピローチップは日本人だけで、我々は聞いたことが無いという米国人もいます(しかしそういう単語が有るのだから、置く人も居るみたいです)。(^_^;;  

この場合は日本の旅行会社の係員に聞くと、日本人だろうと現地人だろうと、置く様に言います。自分達の収入UPに繋がりますから。
出かけるときに部屋のテーブルに置いてはいけません。
チップなのか忘れ物なのか分かりませんから、置くなら、日本人だけの習慣かも知れないが、枕の上の分かりやすいところにおくのが良いでしょう。

ねあがって2ドルなんていう係員も居ますが、1ドルで十分です。
最後の日にまとめてという人も居ますが、清掃員が変わりますから、置くなら毎日が良いでしょう。

グアムの人はオアフ・ワイキキや本土の人より素朴ですから、それだけで喜んでサービスをしてくれますよ。(^_-)-☆

グアムの観光客は8割が日本人ですから、彼らも我々の習性(^_^;;は良く分かっています。(^_-)-☆

日本で一人100ドル程度はドルに換えて置いた方が良いでしょう。
特に銀行などでセットでなければ、一ドル札を多めに。 観光だけでも一泊一人5ドルから10ドル程度は用意しておくと良いでしょう。(買い物の回数が現金等で多くすればおつりで来ますけど、しないならもって行ったほうが良いです。
特に結婚式のチップは現地で用意するのは大変ですから)

>TCはどのような場合に必要・有効なのか
⇒グアムは米国の準州ですが、宗教の関係から、カード払いだとホテルのレストランなど(他の日本人が行くレストランでも同じ)でもチップの二重取りをしようとたくらんでいるので(かなり慣れていないと誤魔化されます。どうもシステム化されているようです(^_^;;、
グアム・サイパンだけは米国でもTCを使うのは良いと思います。 

スーパーやアウトレットの店、DFSなどはカード払いが良いでしょう。

服装:夏用スーツで十分です。
ただ、外は温度も湿度は高いけど、室中はガンガンに冷やしていますから、薄い長袖も女性は持って行ったほうが良いです(レストランからバスから飛行機まで役に立ちますよ)。

楽しんで、結婚式を上げてください。

この回答への補足

早々のご回答有り難う御座います。
丁寧なご回答感謝します。

TCや現地通貨を余して持って帰っても目減りしてもったいないですよね?
500ドル程度現地通貨を準備し、殆どの支払いをカードで、現金が足りなくなったら銀行からおろしながらというのはどうなのでしょうか?

もう一つお聞きしたいのですが・・・
貴重品の携行はどのようにしたらいいのでしょうか?
ハンドバックなどはひったくりにあいそうですし・・・リュックは暑そうですし・・・昔、腹巻きのような物もあったような気がしますが・・・それも暑そうですよね?何か良いものがありましたらお教え下さい。

• 0

チップについては

料金に含まれていないのであれば渡した方が良いでしょうね。相場は個別の料金の10%から20%くらいではないでしょうか。またタクシーのドライバーは何かバッグを運んでもらったら一個につき$1を渡した方がいいでしょう。
結婚式をされるにあたって、日本人の現地のエージェント等は居ないのですか?
そこに聞けばチップの事は教えてくれると思うのですが・・・

あとT/Cについて
個人的な意見ですが私はT/Cは持ちません。アメリカはカード社会ですからある程度の現金とカードがあれば十分に乗り切れます。チップ用に出来るだけ$1を確保しましょう。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座います。
挙式自体は日本のウェディング会社に御願いしています。で、そちらにも確認しているのですが・・・人から聞く話、此処で調べた事とでは微妙に違うのでお聞きしました。
TCはなくても大丈夫そうですね。

• 0