プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

サンダーバード(Thunderbird)の添付ファイルが添付としてではなく、本文の下にくっついて届くと先方に言われてしまいました(テキストファイル)。先方の問題かと思ったのですが、私のメール以外はきちんと添付で届いているようなのでこちらに問題があるようです。何か設定がよくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

今頃回答しても遅いかもしれませんが,私も同じ現象で困っていました。

Thunderbirdの設定の詳細>一般>高度な設定から、設定エディタを開いて,mail.content_disposition_typeをデフォルトの0から1に変更してみて下さい。

参考URL:http://blog.cles.jp/item/1585
    • good
    • 1

No.3です。


 私のThunderbirdでテキスト・ファイルを添付した送信済みメールを見ると、YAHOO! JAPAN のWEBメールと同様に、添付ファイルを開かなくても、その内容が(テキスト本文とは別になってますが)見えますよ。
それと、「 YAHOO! JAPAN のWEBメール → Lotus Notes (R6)」でも、あなたと同じ現象を再現できます。
    • good
    • 0

 私が使っている YAHOO! JAPAN のWEBメールも、そうです。


テキスト・ファイルを添付して送信すると、本文の一部として末尾にくっついた形で相手に受信されます。
YAHOO! JAPAN で送信済みメールを見ると「テキスト形式の添付ファイル」というコメントつきでメール本文の後に、内容が表示されます。
(他のタイプの添付ファイルでは、こうは、なりません)
goo等の他のWEBメールからの発信では発生しないので、特定の、メーラー(Thunderbird等)やWEBメール( YAHOO! JAPAN 等)の仕様なのではないかと思います。
gooのアドレスへ送信テストしてはどうですか?
 私の場合、何か設定を変えれば回避できるかも知れませんが、テキスト・ファイルを添付して送る頻度が少ないし、必要な情報が失われるわけではないので、困ってはいませんが・・・相手を混乱させたくないなら、拡張子無しの形にファイル名を変えて「メモ帳で開いて下さい」というようなコメントをつけたらどうですか?

この回答への補足

補足です。相手のメーラーはLotus NotesのR5です。
しかも新たな問題なのですが、同じサンダーバードを
使っている同じ人のメールはきちんと添付されるのです。
この人との違いはバージョンくらいなのですが
何か個人設定に問題があるんでしょうか・・・。

補足日時:2005/11/12 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧にお答えいただき大変参考になりました。

gooでは本文の下に添付ファイルがでることはなかったのですが、ヤフーはそうなりますね・・・。相手のメーラーがヤフーなのかもしれません。ただ、今日先方から連絡があって、きちんと添付されているが、なぜか私が送ったものだけ添付ファイルが自動展開されてしまう、とのことでした。今まで通りに送ってくれていいですよ、と言われたのですが私のだけそうなるということは何か理由があるのでしょうかね・・・。

お礼日時:2005/11/12 14:09

もしかして…ですが、ファイルをメール添付する際に本文あたりにドラッグしていませんでしょうか?



「Thunderbird」ですと「OutlookExpress」と違い、本文あたりにクリックアンドドラッグでファイルを持っていくと、本文の下のほうにWebリンクみたいな格好で表示されるだけ(file:///C:/Documents%20and%20Settings/~みたいなカンジ)になってしまいます。
この場合、自分のPC上ではアクセスできても、相手方に届くと全くアクセスできなくなってしまいます。

試しに、メール添付する時、メニューのところにある「添付」アイコン(クリップのマーク)から添付するか、「差出人」の後ろあたりにファイルをクリックアンドドラッグしてみてください。

これで解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

添付はドラッグではなく「添付」アイコン(クリップのマーク)から添付しています。
でもドラッグでやるとこういうことも起こるのだと勉強になりました!ありがとうございます!

何が悪いのかさっぱり分からず困惑しています。仕事の取り引き先なので
相手のメーラーを聞いたり、テストさせてもらうのもあまりできなくて・・・。

お礼日時:2005/11/12 01:54

先方に送ったものと同一のものを自分に送信しても同様の症状が出ますか?


また、テキストをzip等で圧縮して添付した場合はどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分に送った場合はきちんと添付されていました。
圧縮したものがどうなるかはまだテストしていませんが、
圧縮なしでできる方法があったらお願いいたします。

お礼日時:2005/11/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!