アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートについて学校でディベートをすることになりました。
そこで、

・ニートになる原因
・ニートの人たちを助ける方法
・ニートにならないための対策

について説明されているサイト(資料)を探しています。
できるだけ数値などで表されているものが良いです。

また、中学校での職業体験は兵庫県をはじめ、全国でよくみられるようになってきましたが、高校生での職業体験もされている学校もあるようです。
そのように高校での職場体験によって職場体験をされた方々がその後に、されていない人達と違って、何があったか。長所と短所が述べられたサイト(資料)が知りたいです。これも数値化されたものが好ましいです。

例)高校での職場体験を体験した人の60%は希望した就職先に就職できている。

ディベート本番まで後、8日。
ぎりぎりまで募集してますので、どしどし情報お願いします。

A 回答 (4件)

ニート問題は、あたかも、ニートになる若者が悪いかのようにマスコミ等では取り上げられていますが、日本全体でマクロ的にみれば、バブル崩壊で企業の売り上げが急減したのに、労働者(とくに中高年)の賃金が高いままとどまっていたために、企業が新規雇用を抑制していることが主原因です。


つまり、働きたいのに雇ってくれるところがない(潜在的失業者)ってだけです。

最近やっとリストラがすすんで労働分配率(企業が得た付加価値(利益)のうちの何パーセントを従業員に賃金として払ったかをしめす割合)が、正常に近い値まで下がってきました。これから、さらに団塊世代が大量に退職すれば、ニート問題は、自然に解決するでしょう。

http://www.president.co.jp/pre/20050307/002.html
の下の下のほうにある労働分配率のグラフを見ると、
バブル崩壊後の10年、日本の労働分配率がいかに高かったかがわかります。これでは、企業も新たに人を雇う余裕はまったくありません。
    • good
    • 0

まだ間に合うかな!?



若者自立塾支援センターと言うニート対象の支援があります。

そこのリンク集など参考になるのでは、ないでしょうか

いいディベートできると良いですね。

参考URL:http://www.jiritsu-juku.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディベート頑張ります。
参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/11/17 21:38

まずニートと呼ぶこと事態があまり古くないでしょう!                       (1)ニートになる原因


 これは個人のわがままに尽きる、世の中の平和ボケ とでも言いますか?親の甘やかし、もしくは大学は 出たけれども、自分の好きなところに就職できない 不満。自分で目的を見つけきらない人が多いので  す。
 (2)ニートの人たちを助ける方法  
 これは根が深いですよ。親、学校、地域社会の人た ちがみんなで解決策を考えなければならない。一人 一人の個人面談、その中で宗教学的に教えるべきで す。キリスト教など取り入れて、若い子に受けます からね。仏教でもいいですよ。学問的に教えるべき です。 
 (3)ニートにならないための対策
 あまり大学卒に親が、教師がこだわり過ぎです。な まじ大学までいかなくても、いいじゃないか。学問 の嫌いな人は別に学ばなくてもいい。出世しないと か、いい職業につけないとか、経済社会に振り回さ れすぎです。好きな仕事が出きればいい、そこから 始まるのだから 
 一浪、二浪して、苦労して大学までは出たけれど、 就職は今までのようには行かない、月謝を払うほうはなんとかなるが、会社は、きびしい面接がある。面接官と波動が合わないとうまくいかないし、希望会社には入れない。今度は給料をもらうほうだから一浪、二浪はない。そこをしっかりと親は、教師は教えるべきだ。
 
    • good
    • 0

ウィキペディアのニートの項目が非常にうまくまとめてあります。


まずはそれを読んで一般的なニートに対する認識と実態がいかに離れているかを理解した方が良いでしょう。

・ニートになる原因
例えば病気やけがで会社を辞め休養中の人や、家族の介護をしていて働いていない人もニートです。
ですから15~34歳であれば誰でもニートになる可能性はあります。

・ニートを助けるための方法、ならないための対策
現在増えているニートは、一般にイメージされるような働く意欲がない人ではなく、
働く意欲はあるが具体的な就職活動をしていない人で、
就職活動をし始めれば失業者と呼ばれるようになるため失業者予備軍とも言えます。
(ちなみに失業者はニート以上に増えています。)
具体的な就職活動をしていない理由の約半数が「病気・けがのため」です。

また、ニートの中にはバブル崩壊後の不況で企業が新卒採用を極端に抑えたため
新卒で正社員になるのが難しかった時代の人達も多くいます。
日本の雇用システムは、新卒で正社員になれないとその後正社員になることが難しいという問題があり、
フリーターになった後、就職活動をして正社員になろうとしたがなかなかなれず、
活動に疲れてニートと呼ばれる状態になっているということもあります。

そういった理由からニートを減らすために必要なのはフリーターや無職から正社員になれるようなシステムや正社員数の増加、
病気やけがでも働きやすい職場、もしくは病気やけがになりにくい職場などです。

職業体験が最近さかんに行われていますが、もともとニートは就業意欲がある人が多いので、
就業体験をして意欲を高めようとする活動は見当外れなものです。

もしより具体的に知りたいのなら『「ニート」って言うな!』という本をお薦めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!