プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は直っているのですが、ときどき接続状態は良好なのにつながらないことがあります。

無線LANを通して接続しているのですが、ファイヤーウォールも切って、プロクシを使っていないことを確認して、機器の電源が落ちていないことも確認しています。

無線LANの機器のクライアントマネージャは
状態:接続
シグナルの強さ:非常に強い
となっています。

しかし、直前までつながっていたMSNメッセンジャーやSkypeは突然途切れて、ブラウザもページを表示しなくなります。

通常は10分ほどで直るのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

単に回線側が切れているのでは? インターネット接続にはどこを使ってます?

この回答への補足

J-comの大和・相模原です。

補足日時:2005/11/13 00:52
    • good
    • 0

J-comだとCATVですね。

ケーブルモデムを使っていると思いますけど、つながらなくなっているときのステータス表示を確認しましたか。おそらく切れている状態を示していると思いますが。

この回答への補足

スイマセン、確認していませんでした・・・。
AirStationまでは確認したんですが・・・。
今度切れたら確認してみます。

補足日時:2005/11/13 01:33
    • good
    • 0

パソコンのローカルIPアドレスを自動取得にしているならば、


IPアドレス固定にして診てはどうでしょうか。

・IPアドレス
・サブネットマスク
・デフォルトゲートウェイ
・DNSサーバアドレス
無線LANアダプタ使用時のこれらのアドレスを
設定してみてください。

無線LANの暗号の切り替え(自動)で一時途切れるのかな。

この回答への補足

IPアドレスは固定にしてあります。
ので、その点は問題ないと思うんですが・・・。

補足日時:2005/11/13 01:53
    • good
    • 0

単に ケーブルの接触不良とかも考えられますので接続ケーブルも確認してみて下さい。


不安定な要因が考えられますので、一度、J-comに相談したらいかがでしょうか?
ただ、時々の現象だとなかなか原因をつきとめるのも大変かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルを確認してみましたが、特に外れかけているとか言うことも無いようです。

Jcomに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!