アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。寝室にテレビを置けないため、お休みの日や寝る前などに利用しようと思ったためです。

早速、映画を楽しみました。

そこで、疑問点が。

近々、DVDレコーダー(スゴ録)を購入予定ですが、それで録画したものはポータブルDVDプレーヤーで問題なく再生できるのでしょうか?

逆にいえば、ポータブルDVDプレーヤーで問題なく再生するためにはどのようなDVDレコーダーを購入すればよいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スゴ録を2台所有してます。

Videoモードで書き込んでファイナライズすれば他機で再生できます。私の経験では多少ですが相性が存在すると思います。VRモード対応のDVDプレーヤーもありますが、Videoモードが無難です。
お手持ちのプレーヤーがDVD-R/RWの他にDVD+R/RWや2層ディスクの再生に対応していたら、DVDレコーダーもこれらのディスクの記録に対応した機種をお勧めします。
デジタル放送の開始でデジタル対応のDVDレコーダーが続々発売されていますが、最低でも6万円台。従来のアナログのスゴ録は3万円台で購入できます。ちなみにアナログ終了まであと4年ありますし、デジタルにこだわらなければ、それまでのつなぎとしてはお手頃かもしれません。自分の2台目のスゴ録は先週に買いましたが、その点でアナログ機にしました。
    • 2

まず、ポータブルDVDプレーヤがDVD±R/RW等の書き込み可能DVDメディアの再生に対応した

機種であることが大前提です。
これがクリアできていれば、DVDレコーダの録画モードをビデオモード(DVD-Videoモード)に
設定して録画し、最後にファイナライズを行えば再生は可能です。
VRモード(DVD-VRモード)を使わないように注意。
    • 2
この回答へのお礼

簡潔でとてもわかりやすいご回答、ありがとうございます。購入したDVDプレーヤはDVD±R/RW等の書き込みメディアの再生に対応していました♪あとは、録画方法を間違えないように、ですね。ボーナスが楽しみです。早くスゴ録を買いたいです。