プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、耳にしたんですが、女性は「恥骨」を骨折すると妊娠できなるというのは本当でしょうか?。
 親類にまだ若いんですが、そういう経験をした人がいて、本人がとても心配しているらしいのですが・・・。
 ご存知な方のご意見を頂きたいです。

A 回答 (3件)

専門分野ではないのですが…



妊娠出来なくなるのではありません。
普通のお産の際には、産道が拡がるというか、恥骨の真中の「恥骨結合が2分割」されて、赤ちゃんがお母さんのお腹から外へ出て来ます。

恥骨骨折に仕方にも依りますが、骨が折れて治った部分と言うのは、骨折する前よりも頑丈になってしまいます。

治癒の際にカルシウム沈着(骨化)してしまうと、本来、繊維で出来ているはずの恥骨結合部分が癒合して(くっ付いて)しまって、構造上、出産が大変になり易いだけです。

恥骨骨折後にもカワイイお子さんを御産みになっておられる患者さんも沢山いらっしゃいます。山奥で助産師しかいない などという状況でないのでしたら、帝王切開で対応出来ますから大丈夫ですよ――― と、お伝え下さい。

(特に外力による骨折をしていなくても、生まれつき結合部分が剥がれ難い女性もおられます。「骨折したから大変な事になった」と悩まなくても、「もともと恥骨結合が硬かっただけ」だと考えれば良いと思います。←難しいかな)

一緒になって心配してくれる貴方のような良い親戚を持って、その方はお幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです。
本人も少し安心できると思います。
ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。流産後の不妊というのは危される話しはよく耳にしますが、骨折でのという話しは聞いたことが無いので、「考えすぎじゃ・・・」と思っていたのですが、やはり思い込みがあったようですね。

お礼日時:2005/11/14 01:30

折れ方によると思いません?


セックスとかに障害があるとか
内部の器官の損傷を伴ってなけりゃ全く問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ何年かセックスをしていないようで、そういった話は聞いていないんですが^^;、多分大丈夫だと思います。
骨折後も特に他に損傷があったという話しも無いようですから。

お礼日時:2005/11/14 01:31

嘘です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!