プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションで10年ですが入居時からついていたガスコンロ(以前修理は自分でした)が、いよいよ古くなり一部穴が空いている上そこだけ
ガスが自動点火できません 買い替えの場合自分で出すのでしょうか
又 修理はどちらが持つのでしょうか 教えてください

A 回答 (3件)

大家してます



他の方の回答の通りです

通常、賃貸にガスコンロ自体を付けるのはまれです
おそらく前入居者の残地物でしょう

残地物の場合、入居時の取り決めが玉虫色になりやすいものです。

備品として付いていた物なら大家が修理しますが、10年前の物でしたら通常は交換します。

残地物でしたら修理、交換は貴方の自由に出来ると思います。

いずれにしろ一度管理会社にお問い合わせ下さい。

電気・ガス関係は危険ですので慎重に...。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分譲マンションでの新築賃貸でしたので
最初から付いていたものです
3口コンロなので自分で買うのも高いな~と思ってちょっと聞いてみたところです
大家さんに負担かけるのも気の毒だと思っていましたが ご意見大変参考になりました なにより
ガスの関係は慎重にとのことですので
どちらにしろ明日にでも連絡してちゃんと見てもらうことにします ありがとうございました 

お礼日時:2005/11/14 19:48

こんにちは。



 基本的には、入居時に設置してあった設備のメンテナンスは大家の責任だと思います。中には、「前の借主が置いていった物なので、使っていいですよ」とか言うものもありますが、そうでなければ、管理人に連絡して修理してもらいましょう。
 一度連絡してはいかがでしょう。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日にでも連絡してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/11/14 19:48

賃貸ではガスコンロが備品ではなく、前の住人の残置物であることも多いですよね。

契約書等を確認して、わからなかったら大家さんに聞いてみてください。

残置物の場合、修理はしてもらえません。自分で修理して使うか、自費で新しいものを買うことになるでしょう。

転居時に自費で買ったコンロを同様に残置しておくなら問題はないでしょうが、持って行くなら古い壊れたコンロは置いていくのかも?

とにかく備品か残置物かを確認してください。備品なら修理してもらえます。残置物の場合、廃棄してよいかも確認してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

備品ですので 明日にでも連絡してみます
早々のお返事ありがとうございました 大変
参考になりました

お礼日時:2005/11/14 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!