【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、投稿させていただきます。
妊娠3ヶ月になるものですが、ここ2.3日のどの痛みに悩まされています。
風邪の類だと思いますが、その他の症状はなく、のどだけがものすごく痛いです。
妊娠しているし、市販の薬を飲むのは避けているのですが、なにか薬以外でいい方法があれば教えてほしいです。
大事なときに自己管理が甘く、反省しています。。

A 回答 (7件)

空気の乾燥によってノドが乾燥し、空気にスレての痛みではないでしょうか?


というのも、私はこの時期、毎年ノドがやられます。
質問者さまの場合もほかに症状がないとのことで風邪でノドが痛いのではないように思います。
ほおって置くと微熱が出たりして風邪に発展することが多いですが、ノドと乾燥についてはこちらをご覧になってみてください。
http://national.jp/product/beauty_health/other/d …

もしも心当たりがあるようでしたら、部屋に加湿器を置くのが良いと思います。手っ取り早いのはカーテンなどに霧吹きで水をシュッとしたり、洗面器にお湯を張って枕元に置いたり。
加湿器は、使い始めのときには、乾燥しきった壁や家具などにも湿気が染み込むように強制加湿にすると空気が落ちつきます。
それと加湿器は超音波式がオススメです。
大手家電店にいけば3万円くらいで買えます。


それから、外出先や飛行機、ホテルなどに持ち運べる小型の加湿器「吸入器」もオススメです。
■ナショナルの吸入器一覧
http://ftr.panasonic.co.jp/ja/query.html?col=j00 …

■持ち運びタイプ(私が持っているタイプ)
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

■卓上置きタイプ
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …


持ち運びタイプの吸入器は、家置き加湿器の普及に伴なって生産中止が多いようです。必要でしたら今のうちに購入するのが手です。私はネットの通販で6000円くらいで買いました。気管まで到達せず、ノドの付近にちょうどよい水の分子のシャワーがとても気持ちよいです。

商品説明のサイトによると、うがいだけではノドチンコまでしか届きませんが、霧状にした水などを噴霧する吸入器なら、うがいで届く範囲のさらに奥の気管や鼻腔まで湿潤効果があるとのことです。

「注意」
なお、ネブライザーという薬剤を霧状にして吸い込むための吸入器もあり、これだと手のひらサイズで手軽なのですが、水の分子がとても小さくて気管支まで届くためむせてしまいます。ノドや鼻などの風邪対策では使用できませんのでご注意を!

あとは【通販生活】で購入できる「濡れマスク」という商品もオススメです。
お試しがついていて、合わないようだったら返品できます。リンクを貼ろうと思いましたが、会員じゃないとログインできないようで出来ませんでした。

その「濡れマスク」と同じ様なものを自分で用意することもできます。一般薬局とかで売っている立体マスクのなかに水で湿らせたガーゼを入れて夜眠るのです。そのときに、薬局で数百円で買える「ハッカ油」を水に足らしたものを使うと息苦しくなくとても快適ですし、これが一番安く上がる加湿方法でオススメです。1000円くらいで済みますよ。

まずはノドの加湿です。
で、弱っているノドに菌が取り付かないようにウガイ。
予防のためのウガイは、ウガイ薬よりも水道水のほうが有効と先週だったかニュースで言っていました。
みなさんが書いているように緑茶と水を比べるとどちらがいいのかは私には判りませんが、たしかにウガイというと誰もが緑茶や紅茶で、といいますから効果はあるのでは?

あとは大根をすりおろして、その絞り汁にハチミツを溶かした汁をチビチビ舐めるとかいうのもよく聞きます。

でも一番はやはり産婦人科でお尋ねすることだと思います。
たとえ妊婦用の薬でも飲みたくなければそう先生に伝えればよいし、きっとそういうお母さんたちのことも先生はよくご存知でしょうからネギやハチミツやミカン、、、などといった療法のことも教えてくれると思いますよ。

乾燥や温度変化にノド弱くて痛くなったのだとしたら、それは体質なのですからご自分をあまり責めないように。おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、色々とありがとうございます。
乾燥ですか…考え付きませんでした。
すっかり、風邪の類かと。
確かに乾燥している場所が多いです。
乾燥対策にも気を使ってみたいと思います。
今週、定期検査で病院にいくので、先生に相談してみます。

お礼日時:2005/11/15 10:16

妊娠もうすぐ8ヶ月目の妊婦です。

私はうがいと手洗いに加え、自宅用の吸入器があるのでそれを使ってます。風邪気味で鼻の中やノドが痛い時、結構緩和されますよ。耳鼻科で吸入してもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お体は、大丈夫ですか?8ヶ月ということで、体調を崩さないように気をつけてください。

吸入器、あなどれませんね。
購入の方向にかたむいています。(笑
しっかり体調を整えたいと思います

お礼日時:2005/11/15 10:27

4です。



5さんに言われて気づいたのですが、部屋置きの加湿器のオススメは超音波式じゃなくて気化式がオススメ、の間違いでした。
持ち運び式の吸入器(私が使っているタイプ)が超音波式なので書き間違えてしまいました。気づいてよかった!とはいえ、4に書いたような本格的な数万円程度のものはたいてい気化式が多いですからご心配なく!

しかし冬は乾燥してあたりまえなのに、わざわざ人工的に加湿するわけですから夜は窓に結露とかなりやすいでしょう。
これをほおっておけばカビが生えるのは当然でしょうね。

また加湿器の手入れを説明書どおりにちゃんとしていれば(めんどうなことはありません)、たとえ超音波式だからとはいえカビを撒き散らすなんてことはありえないと思いますよ。

要は自分の体を気遣うのと同時に、物のメンテナンスもふつーにしていれば問題ないということです!


それから、4さんが書いている

>>加湿器は目に見えない所でカビや床木が腐りますので,お薦めしません.

というのは蒸気式のもののことを言われているのだと思います。(違ったらすみません。でも下に書いたとおり、気化式ならそれはないと思いますので)。
蒸気式は水をお湯に変えて、その湯気が出るタイプのものでタンクの水がある限りずっと加湿し続けるタイプがほとんどです。10数年くらい前の加湿気はこれが主流でした。蒸気を出し続けるわけですから、吹きだし口の下の床が湿るとか、本体の場所をときどき移動させなければならない、などの苦労がありました。それに対処していない方たちが、畳や壁紙の下にカビが生えたなどということが多かったようです。

しかし、オススメの気化式というのはこの点を解消しているという部分でオススメなのです。まず、乾燥した空気を吸い込んでタンク内の水に空気を通して排気します。なので、空気中の水分量は一定量を越えることはないし、自動設定(たいてい湿度60%前後で自動的に止まる)の機能がついていますから、見えないところにカビが生えるほど湿気ることはありえません。
数千円くらいのものならともかく、家電店で数万円するものはたいてい気化式ですのでご安心を。

では! あっ。最新のクロワッサン(雑誌)に、風邪の権威の方が「紅茶でうがいが効く」とありました。
おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
みなさん、とても詳しいので感心してしまいました。
加湿器や吸入器など、あまりお店でも見ていない部分だったので、興味がわいてきました。
早速、行って購入の方向でいきたいと思います。

で、紅茶のうがいですね。やってみます!

お礼日時:2005/11/15 10:22

かぜでしたら薬は止めとくべきですね.


ぬるくした紅茶のうがいがいいそうです.

吸入器はのどにとてもいいので,これからの事考えると必須だと思います.

加湿器は目に見えない所でカビや床木が腐りますので,お薦めしません.今は超音波式はカビを撒き散らしますので使われなくなりました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお偏じありがとうございます。
確かに薬はちょっと手をつけにくかったので、紅茶のうがいですね。やってみます。
加湿器より吸入器ですか。
さっそく、電化製品店に行ってチェックしてみます。

お礼日時:2005/11/15 10:18

おからだ大丈夫でしょうか。



私ものどは弱いので、妊娠中のどが痛くなるとやっていたことは、緑茶うがいです。あと、かんきつ類を食べる。のど飴をなめる。けっこう、この方法で私の場合のどの痛みはとれました。

これから、ますます寒くなっていきますので、お体は大切にしてください。外出したら必ずうがいはした方がいいですよ、お大事に・・・早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
体は大丈夫です。のどだけが、痛いのです。
のど飴はなめ飽きてしまいましたが、やはり緑茶のうがいと、かんきつ類ですね。
早速、やってみたいと思います。
早く治して、健康体に戻りたいです。

お礼日時:2005/11/14 19:09

風邪くらいみんな引いちゃいますよぉ。


管理が甘いなんて、あまり自分を責めないでくださいね!
さて本題ですが、初期の喉の痛みには緑茶のうがいがいいかなと思います。ペットボトルのお茶でもいいのですが、出来たら一度熱いお茶を濃い目に出してから冷まして使うとより効果的な気がします。カテキンの殺菌効果が良いみたいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
優しいコメントに、これからは気をつけなくちゃと改めて
思いました。
緑茶、うがいですか。
早速、これも今夜から試してみます。
早く痛みがとれてほしいです。

お礼日時:2005/11/14 19:07

こんにちは。


やはり現在かかっている産婦人科でお薬をだしてもらうのが一番安心だと思います。
それか、
私の場合は、風邪のひき始めがやはりのどからなので、生のネギをどっさりきざみ、味噌とかつお節を混ぜ熱湯をかけたものを熱いうちに食します。
普通においしいしあったまるし、効きます。
あと、こげるまで焼いたネギをガーゼとかにくるんで
のどに当てておくのもよいとか・・・(こっちは試したことないですが、いずれにしろネギは良いみたいですね)。

また、他にエキナセアというハーブ系のサプリメントも風邪の初期にはよいそうです。普段から予防として、摂ってもかまわないそうで(ちなみに私はDHCで購入しました)妊娠中でもOKだったと思うのですが。

参考になればよいのですが、悪化しないようお大事にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ねぎ、よさそうですね。
早速、今夜やってみようと思います。
あまりひどくなるようでしたら、医者に行きたいと
思います。

お礼日時:2005/11/14 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!