プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の実家から大量のお米を送られてきました。
うちは、もともとそんなにお米を消費しないので数ヶ月に1度くらいしか買いません。
しかも、いただいた前日に買ったばかりだったのでこのまま普通に消費していたら米余り状態が続き、お米が悪くなりそうです。
そこで、お米を普通に炊いて食べるなど(チャーハン・ピラフ・おにぎりなど)以外に何か、良いアイデア料理や使い道などあったら是非教えていただきたいです。
また、長期保存の技などもあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大量ってドレくらいでしょうね。


冷暗所に保存すると半年くらいは平気ですよ。

お米はおかずにはなりませんから、アイデア料理を紹介しても消費量はそんなに増えないと思います。
だって、ご飯をおかずにご飯を食べられませんもんね。
旦那さんはお弁当持ちですか?
もし違うのなら お弁当が一番お米を消費しますよ。
炊きたてのご飯ってどんどんお弁当箱に入ってしまいますからね。

あとは、ご近所に「 実家から送られて来たんですよ。」と言って 
おすそ分けすると喜ばれますよ。
お米を使ったレシピのページがありましたから 貼っておきますね。
http://www.gohan.ne.jp/recipe/result.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! レシピのページ参考させていただきます。

お礼日時:2005/11/15 14:54

こんなお米の保存方法はいかがでしょうか↓



参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/hozon/hozon3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考ページ拝見しましたが、この方法はすごいですね。是非試してみたいです!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 15:02

こんばんは。

参考までに聞いてください。うちも定期的に
お米が20キロ(2袋)送られてきます。主人の実家が農家なので。とてもおいしいお米なのですが(なにせ米何処からなので)我が家は夫婦ふたり暮らしでとても消費出来ないんです。いろいろ試行錯誤したのですが結局去年から5人家族で子供らが食べ盛りの友人に市場価格の半値以下で定期的に買っていただけることになり、おいしいので喜ばれてます。長期保存は冷凍しかない気がします。冷蔵だと2ヶ月で悪くなるそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。譲れる人がいたら、声を掛けてみるのもいいですね。参考にさせてもらいました!

お礼日時:2005/11/15 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!