プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とは何ですか?初心者な質問で申し訳ありません。
今、Canonのip3100を使ってますが、カラーが染料でブラックが顔料だと書かれてました。何故わけているのでしょうか?
また自分は今、イラストを印刷しようと思っているのですが、このプリンタだとどのような紙がおすすめでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLにかかれていますが、要はインクに顔料が使われていると水に溶けにくく、紙に染みこみにくいため表面で固まりくっきりした色になるという点があるためです。

黒は、一般的にはがきの表面やモノクロ普通紙印刷などに多く使われるため、黒のみ顔料を使うことで、普通紙印刷をより綺麗にすることができます。

それに対して、染料インクをカラーで使うのは、透過性のある染料を使うことで光沢印刷ができより美しいカラー表現ができるためで、写真印刷など専用紙やメーカー製の普通紙印刷(CANON製のスーパーホワイトペーパーなど)で綺麗な印刷ができるためです。ただし、染料は、水に溶けるため、水が付着すると滲む、耐候性が弱く普通紙など専用紙以外での長期保存で色あせるなどの欠点があります。


イラスト印刷なら、CANONの純正普通紙であるスーパーホワイトペーパーを基本として、カラー普通紙が一般的で、イラストで最上位保存を目指すなら高品位専用紙より写真並のCGなどで高画質長期保存を目指すなら艶のないマット用紙を購入するのが良いかな?まあ、高品位専用紙辺りが良いのではないかな?
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper03/index. …

ちなみに、他社でも同等の製品はありますが、基本は純正が妥当です。それを元に自分で他社製を開拓するのが良いでしょう。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20051109/11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあったのですね!ありがとうございます。紙の方もありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!