プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.1chスピーカーを2点購入したのですが、
この2つを一緒に繋げて4.2ch?みたいなことは
できないのでしょうか?

自分の買ったスピーカーは
http://www.cyber-acoustics.com/go/to-na.en/index …



http://www.cyber-acoustics.com/go/to-na.en/index …
です。(同じ会社のスピーカーです。)

スピーカーはPCやTV,コンポに繋ぐことのできる
プラグ?がありまして、それを何かに接続させて
両方のスピーカーに音声を出力できるようにしたいのですが、
どうすればいいのかわかりません。

他に方法がありましたら是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

アンプのスピーカー出力じゃなく、


ラインレベルの信号の分配なら単純に2分配すればいいので、

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …

にあるような分配用のアダプタを使えばOKです、
ただし2.1chを同時に2つ使っても意味が無いと思いますが?

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お返事が遅くなりました。

>ただし2.1chを同時に2つ使っても意味が無いと思いますが?

そうですね^^;
ちょっと興味が湧いたので試してみようかと思ってたのです。

お礼日時:2006/02/28 16:03

#1さんのおっしゃるとおり今やろうとしているつなぎ方はサラウンドにはならない繋ぎ方になります。


素直に2.1chで楽しんだほうがよろしいかと思います。
具体的に2.1のシステムというのは2=ステレオのLとR。
.1=低音。
と言うことになります。
接続方法についてですが、PCのラインアウトを2分して出力するYパラケーブルの出力を両方の2.1chシステムに繋げることになります。
この場合、前のスピーカーも後ろのスピーカーも同じL・R音声が出力されるので、臨場感は2.1chで聞くのとほとんど変わらないか下手すればお互いの音が干渉しあって余計に聞きづらくなる可能性もあります。

実際に4chに聞こえるようにするにはフロントとリアのスピーカー音声を手持ちのスピーカーに繋げることになります。
例)5.1ch出力のオーディオディバイスのフロントL・Rに前で使うスピーカーセット、後ろで使うスピーカーにリアL・Rを繋ぐようにしなくてはいけません。
それでは面倒なので、5.1chのシステムを購入したほうが良策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お返事が遅くなりました。

>今やろうとしているつなぎ方はサラウンドにはならない繋ぎ方になります。

そうですね。
サラウンドにはならないかもしれませんが
音楽を聴くぶんには良いかなと思いまして...

素直に2.1chを楽しむことにします。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!