プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の質問にて、低音量でしか鳴らせないなら、15Wのスピーカーと40Wに違いがあるのか?
という曖昧な質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。
改めて質問させていただきます。
前回の質問:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9057200.html

アクティヴスピーカーと言うと、詳しい方には笑われてしまうかもしれませんが、現在ONKYOの
GX-D90というスピーカーをPC用に使用しております。
ハイレゾ音源がPC内にあるので、PCの近くに置く必要があった為です。
GX-D90:http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …

これで、やや満足しているのですが、上位モデルならもっといい音が鳴るのではと思い、
下のGX-500に買い替えを検討しております。
GX-500HD:http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/g …

PCとスピーカーの接続には、以下のサウンドユニットを用い、PCからUSBでサウンドユニット、
サウンドユニットからスピーカーに光デジタルケーブルを使用しております。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EZIN7N0

聴き比べたいのですが、近所にGX-500を視聴できる店がございません。
使用、もしくは視聴したことのある方、アドバイス頂ければ幸いです。

聴く曲は主にクラシックです。

また、追加で質問なのですが、店で視聴する場合家では鳴らせないような大音量だと思うのですが、
音の性格は「店で鳴らせる大音量=家で鳴らせる小音量」になるのでしょうか?

詳しい方、せめてヒントでも答えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

一つ指摘というか疑問なんですが、USBサウンドユニットを使っているなら、どうしてアナログでスピーカーに接続しないんだろう?と。

なぜこんな話をするかって、D/Aコンバータの質を意識していないように見えるからです。D/Aの質は非常に重要です。何しろ、デジタル信号を人間が知覚できるアナログに変換する部分なので、ここが安物ではアナログ信号も安物品質となり、結果としてどんなスピーカーやアンプでも安物の音が鳴る結果に…

一般的に、そのクラスのアクティブスピーカーに内蔵しているD/Aでは、PCのオンボードと大差ない程度と予測され、USBサウンドユニットのそれを比べれば、品質で劣る可能性が高いですからね。なのでもしかすると単純に、アナログ接続にするだけで納得できちゃうかも知れませんよ。

音量に関しては、あまり気にしないことです。どうせ定格出力まんま鳴らせる人なんてまずいませんから、ホール用の大出力なのをご家庭でチョロチョロ鳴らすとかじゃない限りは、違うんじゃないかなと考える必要はまずありません。それよりは先に書いたことの方がはるかに基本かつ重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。予算オーバーなので、GX-500を買うことにしました。

お礼日時:2015/09/05 08:30

ONKYOのアクティヴ・スピーカーは聴いたことがないので的確なレスは出来ませんが、確かにGX-D90に比べてGX-500はグレードが上ですから、買い替える価値はあると思います。

たぶん、音質向上が見込めるでしょう。

。。。ただし、ONKYOのパッシヴ・スピーカーを聴く限り、どうも同社のスピーカーはクラシックを鳴らすのには向いていないような気がします。もちろん、ONKYOのスピーカーでクラシックを楽しんでいる人はいますけど、音に明るさとか滑らかさを求めるのならば、他の選択肢があるようにも思えます。

個人的な話で恐縮ですけど、試聴したことのあるアクティヴ・スピーカーで印象的だった製品に、KEFのX300Aがあります。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=29207
http://www.kef.com/html/jp/showroom/digital_musi …
価格はGX-500よりもさらに上ですけど、オールジャンルを楽しく聴かせる音だと思います。機会があれば、聴いてみるのもいいでしょう。

KEF製品の取扱店は以下の通りです。
http://www.kef.jp/dealer.html

あと音量の件ですが、確かに家電量販店では周りの音がうるさくて、家庭で出せないような音量での試聴になるのは仕方がないかと思います。その点は、割り切って良いのではないでしょうか。

量販店ではなく、専門ディーラーならば専用の試聴環境は格段に良いです。ただし、ONKYOのアクティヴ・スピーカーを置いているオーディオ専門店があるのかどうか、ちょっと分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!