アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚肉(豚肩バラ肉)あ大安売りしていたので大量に買い込みました。もちろん一度に食べられないので冷凍保存するつもりですが、どれぐらい保存が効くのでしょうか?

A 回答 (3件)

豚肉の冷凍保存期間について、例えば下記URL



http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

の「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参照頂きますと、目安として一ヶ月とされています。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、上記「ホームフリージング講座」の(3)「お肉」をクリックして頂きますと、そこに記載されていますように、冷凍保存しても長期間鮮度・おいしさを長持ちさせるためには、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが大切です。

豚肉を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html
    • good
    • 0

肉を真空バックして、温度の変化がない -20℃なら数年は保存が可能です。


肉と包装に空間があると凍結状態でも昇華作用(ゆっくりではあるが水分蒸発に似たことがおきる)肉が脱水して変化します。
魚などスーパーのトレーパックのまま冷凍して長く置くと、かき氷がいっぱいになっているが昇華した水分が終結してできた氷で、その分魚はミイラになっています。
凍庫の開け閉めで温度が変化すると表面から酸化して変化がおきます。
    • good
    • 0

冷凍やけしないように、きっちり密封しての冷凍なら


2ヶ月ぐらいは問題ありませんが、1ヶ月ぐらいを
目安に食べきった方がいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!